絵本読み聞かせブログ📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📖

2024-02-28

絵本読み聞かせブログ📖

こんにちは🌷

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

 

あっという間に2月も後半になりましたね☀️

りんご組のお兄さんお姉さんも後1ヶ月ほどで卒園ですね😢

「たくさんあそんでくれてありがとう💓」の気持ちを込めて、もも組さんといちご組さんでプレゼント作りをしています🎁🎀

 

お花の形の画用紙にシールぺったんしたり・・

ペンでお絵描きをしたり・・

和紙を絵の具に付けて染め紙をしたり・・🤭

きれいな模様ができたね🌼✨

どんな素敵なプレゼントになるのか楽しみにしていてね🍎💓

 

それでは、絵本の読み聞かせの様子をお届けします🎵

 

ももぐみ🍑

『きんぎょがにげた』という絵本を読みました🐟

もも組さんの大好きな絵本の一つです💓

「どこににげた?」と保育者が言うと・・・「ここー!」や「いたー!」とおおきな声で指差しをしながら教えてくれます☺️

「きんぎょさんここにいたね!」とお話をすると、見つけられたことを喜び可愛らしい笑顔で見つめてくれました👀💓

読み終えると「もっかい!」とリクエストをしていましたよ😊

 

 

いちご組🍓

『でんしゃにのって』という絵本を読みました🚃

電車を見にいったことや、お家の方たちと一緒に乗ったことを嬉しそうにお話ししてくれましたよ☺️

席がいっぱいになると「どこにすわるのかな?」と不思議そうにする姿もありました☺️

わにさんにくまさん、ぞうさんと次はどんな動物さんが乗ってくるのかな?とワクワクしていた子どもたちです🎵

👻おばけさんが出てくると、思わず顔を隠してしまう可愛らしい姿も見られました☺️

 

 

りんご組🍎

『バルバルさん』という絵本を読みました💇‍♀️

少しずつ長いお話も楽しめるようになってきたりんごさん

「今日は長いお話だよ!」と伝えると「やったー!!」と大喜びの子どもたち☺️

「〇〇もびよういんにいったよー!」と楽しみながらみたり、「かつらってなに?」と初めて聞いた言葉が気になったりと、興味津々👀🌟

ネズミさんだと思っていたら・・綺麗になったりすさんを見て「きれいになってよかったね!」と安心していた優しいりんご組さんです☺️🎵

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました☀️

次回もお楽しみに🫧