雪遊びをしたよ☃️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

雪遊びをしたよ☃️

2024-02-16

雪遊びをしたよ☃️

こんにちは❄️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🌞

 

先週は雪がたくさん降りましたね😳

登園してきた子は園庭を見ると「まっしろだ〜!」「はやくゆきあそびしたいなぁ☃️」と気持ちが高まりワクワクしていましたよ🎵

今回は雪遊びの様子をお伝えしますね💙

お家の方々に用意していただいたウェアを、嬉しそうにお友だち同士で見せ合うりんご組のお友だち🍎自分で着ることは少し難しそうでしたが保育者に手伝ってもらいながら楽しく準備をすることができました✨

園庭に出ると「ゆきのおふとんだよ〜!」と嬉しそうに寝転んでいました😊

そんなお姉さんの姿をじっと見ていたもも組さん🍑真似っこして寝転んでみるとそのまま固まってしまいました☺️遠くに見えたお友だちに向かって手を振っていましたよ👋

動きずらく何度も転んでしまうこともありましたが、保育者と手を繋いで一緒に雪の上をお散歩しました!雪に触れた時には「つめたい!」とお話もしてくれましたよ🍑

 

「みんなでゆきだるまつくろうよ🌟!」とりんご組さんの提案でみんなで大きな雪だるまを作ることに😊

保育者と一緒に小さな雪玉をコロコロと転がしていくと、段々大きな雪玉に!手のひらいっぱいの雪を持ってくると「ペタペタ」と声を出しながらくっつけてあげていました☃️

「こっちにもつけて!」「こっちにつけてあげるよ!」と子どもたち同士で声を掛け合いながら楽しく作ることができていました❤️

「次はおめめをつけてあげなくちゃね👀」とりんご組のお姉さんが小さな雪玉を作って目に見立てていましたよ🎵

バケツの帽子にスコップのおてて🧤大きな雪だるまに大興奮の子どもたちでした✨

手のひらサイズの雪だるまも作って見せてくれました☺️

 

園庭にある小さな築山。雪を集めて雪滑りも楽しみましたよ😊

想像以上の滑りにそのままひっくり返ってしまう子どもたち!

怖がってしまうことなく「きゃぁ〜〜😄」と楽しそうな声が園庭に響いていました🎵

 

翌日、園長先生がソリを買って来てくれました🌟

とっても素敵な笑顔ですね☺️そんな楽しそうなお兄さんの姿を見ていちご組やもも組のお友達も興味津々!仲良く順番子で遊ぶことができました🌷

 

雪遊びはまだまだ続きます☺️

この日は保育者が絵の具を用意してくれました💓

真っ白な雪に絵の具を垂らすと色付きの雪に大変身!

「うわぁ!😳」と目をキラキラさせて興味津々の子どもたち。筆を使って雪にちょんちょんと自分で色も付けてみましたよ🎵

色付きの雪はまた違って特別ですよね✨かき氷に見立ててごっこ遊びも楽しみましたよ☺️

冬ならではの雪遊び😊

思い切り体を動かしてたくさん楽しむことができました❄️

最後までご覧いただきありがとうございます⛄️

次回もお楽しみに☺️