絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2024-01-17

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは☺️

サンライズキッズ保育園安曇野園です❄️

日中はお日様が出ていい天気な日が多く、冬でも元気に戸外でいっぱい体を動かして遊んでいる子どもたち🎵最初は「寒い、、」と呟いているお友だちも日向ぼっこをしたり、お友だちや保育者と追いかけっこを楽しんだりしているうちに体もぽかぽかになりニコニコで遊んでいますよ😆

寒さに負けずいっぱい体を動かしながら健康な体づくりをしていけたらいいなと思います💪🏻

 

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします📚

 

もも組🍑

【じゅうじゅうじゅう】という絵本を読みました❣️

お話がとっても上手になってきているもも組さん❗️真似っこして「じゅーじゅー」や「ころころ」と言いながら絵本を見ていました😄

ご飯が完成したページをみると手を伸ばして「ちょーだい‼️」とアピールしたり、「いただきます」と手を合わせてご挨拶もとっても上手なお友だちです❤️

 

いちご組🍓

【バスのたび】というペンギンきょうだいのシリーズを読みました❣️

乗り物が好きなお友だちも多いので「バス🎵バスだー🎵」と前のめりで絵本を見ていましたよ🚌

「ピンポーン」とバスの停車音が聞こえると、みんなも「ピンポーン」とボタンを押す真似っこをしたり、「出発しまーす」「止まりまーす」とバスのアナウンスを真似っこして運転手さんになりきっているお友だちもいました😁

 

りんご組🍎

【みーんなパンダ】という絵本を読みました❣️

「パンダ👏」と掛け声をいうといろんな動物がみんなパンダに変身していくお話📕

「パンダ」の言葉と共に次々にパンダになっていく様子が面白くて大盛りあがりの子どもたちでした🎵「これもパンダになるんじゃない!?」と予想をしながら楽しんでみていましたよ❗️

絵本が終わった後も気に入って「パンダ‼️」とお友だち同士で言い合い笑い声が響いていました😆

 

回もブログを読んでいただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに🎀