カリキュラムの様子|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

カリキュラムの様子

2023-06-02

カリキュラムの様子

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園安曇野園です🎈

サンライズキッズ保育園では、一週間を通して、フラッシュカードやリトミック・英語・体操のカリキュラムに取り組んでいます🌱

本日は各クラスカリキュラムを楽しんでいる姿をお届けしようと思います😁

 

『英語カリキュラム🌏』

りんごさんが英語のフラッシュカードを通して取り組んでいるのは「color」

英語の発音にも興味津々で保育者の言葉をいいお耳でよーく聞きながら子どもたちも真似して発音を楽しんでいます🎵

保育者が言った英語を聞き取りカードを選んだり、、、

お部屋の中にある物の中から英語で言われた色の物を探しに行ったり、、、

ゲーム感覚で楽しみながら学んでいます🌱

「Hello」や「good-by」などの挨拶の英語も練習中です☺️お家でも英語の挨拶を楽しんでみてくださいね😆

 

『リトミック🎹

楽器に触れて音を鳴らすのを楽しんでいるももぐみさん🎵

タンバリンや手作りマラカス、、、音が鳴るいろんな楽器に興味津々❣️

「おもちゃのチャチャチャ」など子どもたちもお気に入りのお歌を歌いながらリズムに合わせて自由に音を鳴らし、楽器遊びを喜んでいますよ😊

音楽に合わせて動物や乗り物になりきって体を動かすリトミックも楽しんでいるのでまた様子をお届けしますね🙌

 

『体操🕺』

この日は異年齢で集まって「エビカニクス」の体操をやりました🎵

「ミュージック スタート❣️」

子どもたちが大好きな体操の一つで、振りもよく覚えていてノリノリで踊っています😁小さなお友達も軽快な音楽に体を揺らして楽しんでいました🤩

 

 

『フラッシュカード🃏』

子どもたちが大好きな“果物“のフラッシュカードに取り組んでいます🍇

保育者が読み上げるカードを集中してみていますね👀

保育者の言葉を復唱して「(り)んごー!」「(ばな)な〜!」と元気よく答えたり、

「クイズクイズ、これなんだ?」とランダムで出てくる果物の名前を答えるクイズも楽しんでいます🧐

最初は不思議そうにみていたお友だちも、元気な声で答えてくれたり、指をさして反応したりとフラッシュカードに興味を持ってくれている姿が多くみられるようになってきました😊

今後もいろんなテーマのフラッシュカードに触れて楽しみながらたくさん物の名前を覚えていけたらいいなと思います⭐️

 

台風で大雨になっていますので、皆様お気をつけてお過ごしくださいね☔️🌀

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🎈

次回もお楽しみに🍒