1月25日(月)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

1月25日(月)の給食・おやつ

2021-01-25

1月25日(月)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー215kcal たんぱく質3.1g 脂質0.4g

粥 白菜スープ ツナとじゃが芋煮 かぼちゃの煮物 バナナ

【完了食】

エネルギー524kcal たんぱく質15.9g 脂質18.6g

ツナときのこのピラフ 白菜スープ コールスローサラダ かぼちゃの素揚げ

【普通食】

エネルギー544kcal たんぱく質16.5g 脂質20.6g

ツナときのこのピラフ 白菜スープ コールスローサラダ かぼちゃの素揚げ

【おやつ】

 

セサミドーナツ

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆ツナときのこのピラフ☆

〈道具〉フライパン ボウル

〈材料〉子ども1人分

ご飯 70g

ツナ 10g(小さじ1)

たまねぎ 10g

しいたけ 5g(1/4コ位)

しめじ 5g(3本位)

コーン 5g(小さじ1)

グリンピース 5g(小さじ1)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人指し指で少しつまんだ量)

〈作り方〉

①フライパンを熱し油を入れ、たまねぎを加え中火で炒める。

②たまねぎが炒まったら、しいたけ・しめじ・コーン・グリンピースを加え、さらに炒める。

③具材がやわらかくなったら、ご飯を加え炒める。

④全体に具材が混ざり炒まったら、しおで味を調え火を止める。

完成

 

☆コールスローサラダ☆

〈道具〉鍋 ボウル ザル

〈材料〉子ども1人分

キャベツ 25g(手のひら位の大きさ1枚)

きゅうり 10g(先端1cm位)

にんじん 5g(先端1cm位)

コーン 5g(小さじ1位)

▲さとう 1g(小さじ1/3)

▲酢 1g (小さじ1/3)

▲しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①鍋にたっぷりの湯を沸かす。

②キャベツを1cm角切りにする。

③きゅうりは、縦4等分にしたあと、薄いいちょう切りにする。にんじんも同じ位に切る。

④湯が沸いたら、にんじん・キャベツ・きゅうりをゆでる。※約3分

⑤④をザルにあげ、サッと冷水をかけ冷ます。

⑥冷めたら手で水気をしぼり、ボウルに入れる。

⑦⑥に、▲印の調味料を合わせたものとコーンを加え、よく和える。

完成

 

※お野菜が苦手な子も、最後まで頑張って食べていました。何事にも一生懸命な姿を見ていると、こちらも力をもらえます。