ひなまつり会🎎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 明石本園】

あかしえん
明石園
兵庫県明石市大久保町大久保町592-4
050-5807-2408 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

明石園ブログ

ひなまつり会🎎

2024-03-01

ひなまつり会🎎

こんにちは😊

サンライズキッズ保育園 明石園です☀️

 

今日は、ひなまつり会をしました🎎

まずは“うれしいひなまつり”のお歌をみんなで歌います🎵

次はひなまつりとはどんなことをするのか、どんな意味があるのかのお話を聞きます👀おひなさまとおだいりさま、三人官女、五人囃子はどこに並んで何をしているのかなどよーく見ていました😊  絵本ではおひなさまが楽しく遊ぶお話を見ました🤭

そして、次は子どもたちが雛人形を飾ります🎎空席だらけのひな壇が、、、 飾る位置をしっかりと確認しながら飾っていき、、、 そしてついに素敵な雛飾りの完成です‼️りんご組さんは自分で貼って、いちご組さんは少しだけお手伝いをするとみんな上手に飾り付けることができました👏

その後は顔出しパネルを手に持ち顔を出して“はい、チーズ✌️”

  とてもいいお顔がひょっこり出てきて見ている保育士たちもにっこり微笑んでいました☺️

最後は出来上がった雛飾りの前でクラスごとに並んで写真撮影📸

楽しいひなまつりになりました😌

お給食に出てきた鮭のちらし寿司や、ももゼリーもとっても美味しそうに食べていました😋子どもたちにとっては、楽しく美味しいひなまつりだったようです🤭