⭐︎園ブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

⭐︎園ブログ⭐︎ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-03-15

⭐︎園ブログ⭐︎

こんにちは サンライズキッズ保育園山形園です🍒

 

今週は、寒い日が続き雪が降ったり、晴れ間が見られ、お散歩に行こうとしていても急に雨が降ってきたりと変わりやすい天気でしたが、

昨日は、今年最後の食育活動でブロッコリーに触れました🥦😄🥦

 

まず始めは、これまで触れてきた野菜のフラッシュカードをしながら、どんなことをしてきたか振り返ってみましたよ👩‍🏫

玉ねぎでは皮むき

ピーマンでは種取りをし

さつまいもでは、さつまいも掘り体験

そらまめでは大きな豆を取りをしたね🫘

 

 

ゆずでは手湯もしたよ✋♨️✋

 

さぁ 今日触れる野菜は

じゃん!出たイラストを見て

「ブロッコリー!」と元気に言う子供たち📣

 

本物見たいよね!〜

お馴染みのかけ声 調理の先生を呼びます😲

調理の先生が持ってきた本物のブロッコリーを見てワクワクする子どもたち💓

 

さてここで先生から問題です!

みんなが給食でよく食べているブロッコリーは、

いったい どこを食べているでしょうか?

 

茎だと思う人?花だと思う人?蕾だと思う人?

 

自信持って手を挙げるお友だち✋

 

正解は「蕾」でした!

お花が咲くとこんなふうになるんだよとお話を真剣に聞く子どもたち👂

 

さっそく 触ってみることに✨

調理の先生が割き方を教えてくれました。

真似してみるぞ!

できた!

先生どうぞ🫲

 

ゴツゴツした感触 丸くてお山みたい

 

こんなにいっぱい割けたよ

 

匂いも嗅いだよ

 

綺麗な緑色 じっくりと観察してみたよ

 

こんな形なんだぁ 大きいなぁ

 

丸ごと持って特別な感じを味わいました✨

 

 

 

給食で実際に食べてみました😋

ここにあったよ フォークでチクリ🍴

手掴みでパクリ!

 

せんせい、おいしいよー

 

私がとったブロッコリー

 

大きなお口でパクリ

 

おかわり!の声がたくさん聞こえてきました✨😄✨

触れたり、間近で見たり、食べることで

いろいろな感触や色や香りや音や味などを五感で感じることができました。

この1年間、園での活動をお伝えていく中で、お家でも野菜に触れる体験を行ってくれているお友だちもいたり、今回のブロッコリーでは、好きな野菜なんだよと教えてくれるお友だちもいました。

これからもたくさんの食育活動を通して、様々な野菜に触れることで野菜について知ったり、食への興味関心を持ち、食べてみるきっかけを作っていき、友だちや先生と一緒に食べながら、「おいしいね」などと感じたことを伝え合ったりと食を通して、食事の時間が楽しくなるよう取り組んでいきたいと思います💕

また来年度も子供たちとの活動を楽しみにしています♫

 

 

インスタもやっています🌱ぜひご覧ください

令和6・7年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで