☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形本園】

山形県山形市元木1丁目10-43
050-5807-2402 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

山形園ブログ

☆絵本ブログ☆ - 山形園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 山形園】【公式】

2024-03-13

☆絵本ブログ☆

こんにちは サンライズキッズ保育園山形園です🍒

昨日は雨や雪で寒い1日でしたね☔️❄️

桜が咲く暖かい季節が待ち遠しいです🌸☀️

 

さて今日ご紹介する絵本は、「おやさいとんとん」です📚

こんにちは じゃがいもです。

ぼくたち、みんなおやさいでーす。

これから、とんとん、はじまりまーす

とにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーたちの挨拶から始まる

こちらの絵本📚😊

野菜たちが下ごしらえをされてカレーになるまでを描いた絵本です。

 

子どもたちの大好きな絵本で、毎回、嬉しそうに見てくれています😊

 

 

野菜たちがお水に入り、お水の中は気持ちよさそうですね🚰

ももぐみのお友だちも楽しそうなイラストを見て楽しんでくれました🧡

 

野菜がまな板の上でとんとんとんと切られていきます🥕🥔🧅🥦

手を包丁にして気分はお料理している気分のお友だちもいましたよ😃🔪

 


玉ねぎは ぬぎぬぎぬぎ と皮がむかれて、小さく小さく とんとんとん

この玉ねぎの皮が剥かれている場面に、去年玉ねぎの食育で皮を剥いたことを思い出しました

 

きれいに切ってもらったお野菜たちはお鍋の中へ

さて何ができるのかなと見つめる子どもたち😍

 

わくわくした表情で見ていますね👀

 

茹で上がった野菜は

ぽわっといい匂いが立ち上がりお野菜カレーの出来上がり!🍛

食べたいなあと絵本を見ながら胸膨らませるお友だちもいましたよ💓

 

リズミカルな言葉にお家の方も料理が進んだり、

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーどれも身近にある野菜で、

野菜に親しみを持ってくれそうですね!

自分で触れた野菜なら食べてみようと挑戦してみるきっかけにも✨

こちらの絵本にも登場してきたブロッコリー🥦

今日の食育活動でたくさん触れたり、食べましたよ😋

詳しい食育の様子は、金曜の園ブログでご紹介したいと思います😊

お楽しみに〜🤗

 

インスタもやっています🌱ぜひご覧ください☺︎

令和67年度ご入園ご希望の方は見学も随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください⭐️

認可保育園 サンライズキッズ保育園山形園は、マックスバリュ青田店さん向かいにあります!

HP: https://www.sunrisekids-hoikuen.com/yamagata/

TEL:050-5807-2402 (9:0017:00)  担当 井上まで