思い出いっぱいバレンタインデビュー|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

思い出いっぱいバレンタインデビュー

2022-02-10

思い出いっぱいバレンタインデビュー

バレンタインデーが何かはよくわからなくても、園で先生から「大好きな人にプレゼントをあげる日」ということを教えてもらえると、2歳児くらいになればなにか自分でプレゼントしたいと考えるものです。

自分で全部できると思っている2歳児さんは、思ったとおりにできないとイヤイヤ、ママが手を添えようとしてもイヤイヤ。

バレンタインデーにプレゼントをしたいという気持ち、自分でやる、自分でできるという気持ちを尊重して思い出いっぱいのバレンタインデーにしてあげたいものです。

 

ルールはきちんと

保育施設によっては、コロナ禍ということもありバレンタインデーに職員やお友達にプレゼントを持ってくるということを控えるよう統一ルールを作っていることもあります。

プレゼントしたいという気持ちを尊重したいところですが、そこはみんなが安心安全にすごせるようにとお子さんが納得できるようにきちんと説明してあげてください。

 

小さな子ができるチョコ作り

1歳児でも混ぜたり挟んだり、砕いたり浸したりという作業はできます。

2歳児になると砂場で泥だんごやケーキを作るようにいろいろなことに興味をもって作業を行いたくなるでしょう。

すべてボウルの中に入れておいて混ぜるだけの作業であれば小さい子でも楽しくお手伝いしてくれますよ。

粉から手作りするのは難しいという場合、市販のお菓子をチョコレートを使ってアレンジするのはいかがでしょうか。

お子さんがいつも食べているおやつがチョコレートでおしゃれに変身するとわかると、もっと喜んでくれるでしょう。

 

メッセージカードを手作り

今は100円でもさまざまなバレンタインデーのメッセージカードを手に入れることができます。

しかしせっかくのバレンタインデビューですからお子さんができる作業でメッセージカードをデコレーションしてご家族にプレゼントしたいところです。

なぐり書きやシール貼り、スタンプなどは園でも行っているためお子さんも楽しく作業してくれるでしょう。

パパが喜ぶ、ママも嬉しいということを伝えながらサポートしながら作業していると、世界に一枚だけの気持ちがたっぷり詰まったメッセージカードが作れるのではないでしょうか。

カードからはみ出しても良いように下に紙をしいて、台紙やシールも大きめのものを用意してあげましょう。