11月の食育活動?&おたのしみ会✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

11月の食育活動?&おたのしみ会✨

2020-11-27

11月の食育活動?&おたのしみ会✨

こんにちは✨

サンライズキッズ都賀園です☀️

昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり、服装の調整が難しい季節です?お天気や気温の変化を見ながら、子どもたちが元気いっぱいに過ごせるようにしていきたいです✨

また、秋晴れの日には、換気のために開けた窓から、さらっと心地よい風が園内に吹き込んできます?

季節を楽しむ気持ちを持って子どもたちと日々過ごしていければと思います?

 

24日には、りんご組さんで食育活動を行いました✨

エプロンを身にまとい、準備万端✨

カメラを向けると可愛らしいポーズを決めてくれました✌️

まずは、「おにぎりくんがね」という絵本の読み聞かせです✨

真剣に聞いている様子の子ども達✨

絵本に出てくる「にぎにぎぎゅっぎゅっ」という言葉に合わせておにぎりを握る練習もしましたよ♪

 

そして、いよいよおにぎり作りです?✨

ラップの上にご飯をのせるととても嬉しそう?

 

絵本を思い出し、「にぎにぎぎゅっぎゅっ」と言いながら一生懸命握っています✨

  

見てみて!上手に出来たよ?

作ったおにぎりは給食と一緒に美味しくいただきました?

自分で作ったおにぎりは一段と美味しく感じ、子ども達もモリモリと食べていましたよ✨

 

25日には、おたのしみ会を行いました✨

まずは、絵本「ひよこちゃんのかくれんぼ」の読み聞かせです?

ひよこちゃんがどこに隠れているか、じっと目で探していましたよ??

 

次にカードシアター「だあれかな?」を行いました✨

ドアの隙間から、動物さんがひょっこり?

何の動物か当ててもらいましたよ✨

とりさん?ひよこさん?色々な答えが飛び交っています✨

ドアをトントンと叩いて、動物さんを呼んでみましょう♪

大きな声で、「トントーン!」

正解は、、、ひよこさんでした??

次は長いお耳が見えますね〜?

「トントン!」

正解は、、、

うさぎさんでした??

子ども達もうさぎさんの真似をしてジャンプ!ジャンプ!!

うさぎさんになってみんなで沢山ジャンプしましたよ?

なりきっている姿がとても可愛らしかったです?

最後の問題は何でしょう??

リボンが見えますね?✨

プレゼントボックスでした?

中からは、、、

ケーキが出てきましたよ

みんなでもぐもぐと食べる真似をして楽しみました?

午後のおやつには、りんごケーキが出てきており、「さっき見たケーキだ!」と嬉しそうに食べていました?

お誕生児がいない月は、お楽しみ会を行っています?

先生達からの出し物を毎月楽しみにしてくれている子ども達、来月もお楽しみに?

 

 

?今週の絵本をご紹介します?

「おいしいおと」

今日のごはんは何かな?春巻き、ウィンナ、わかめのみそ汁、レタスにプチトマト✨

春巻きを食べると、どんな音がするかな?ウィンナやレタスはどうかな?ある日の食卓の、おいしい音が勢ぞろい✨

これを読んだら、食事がよりいっそう楽しくなること間違いなし!

くいしんぼさんの手が、あっちからも、こっちからも伸びてきますよ

 

今週のブログは以上になります✨

来週のブログもお楽しみに♪

 

サンライズキッズ都賀園では、令和2年度の園児定員は満員となっています。

令和3年度の園児募集を行っております!!

ご入園をご希望の方は随時見学もできますので、ぜひ園までお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします!

050ー5807ー2302