✨🖌️製作活動&戸外遊び🍂🎵|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

✨🖌️製作活動&戸外遊び🍂🎵

2023-11-17

✨🖌️製作活動&戸外遊び🍂🎵

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です🌈

今週に入ってから更に寒くなり、冬の訪れを感じますね❄️

しかし、日中は太陽も出てポカポカと暖かく、比較的過ごしやすいお天気の週でした☀️

気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですが😷毎日元気いっぱいで登園して来てくれる子ども達を見ていると、逆にパワーをもらえます✊🔥

 

さて、今週はいちご組さん🍓の製作活動と戸外遊びの様子をご紹介致します🎵

🖌️まずは製作活動です🎨

ここからは何が出来るのか、予想しながらぜひご覧ください💕😊

今から筆を使って画用紙に絵の具を塗ります

👩‍🏫「お洋服や髪の毛、お顔に絵の具を塗ってもいいかな

👦🏻👧🏻「ダメだよー‼️

いちご組さんは製作活動が大好きなお友達が多いので、今から何が始まるのかワクワクしたり、真剣な表情をしたりしながら先生のお話を聞いてくれましたよ🎶🎵

お約束を守って楽しく製作をしようね🌟

今回は茶色い絵の具を使いましたよ🤎

まずは先生と一緒にやってみようね

紙の上で筆を滑らせて色がつくとこの笑顔です🎨😆

僕は1人でも出来るよ

左手で紙を押さえてぬりぬり🖌️

得意気な表情が可愛らしいです🥰

「◯◯くん上手だね〜👏

最近ますます言葉数が増え、お喋りを楽しんでいるいちご組さんはお友達同士で応援し合ったり、作品を褒め合ったりするやり取りも見られましたよ💓💓

月製作を重ねる度に成長が見られて、私たちもとても嬉しく感じます☺️

 

茶色で塗った画用紙はハサミで切ると✂️👀

色鮮やかで綺麗な葉っぱになりました🍂

そして、葉っぱの下には可愛らしい2羽のフクロウがいますよ🦉💗

👩‍🏫今からシールでフクロウの目を貼ります☝️✨

先生のお手本を見ながら貼ってみてね🎵

👦🏻👧🏻「はーい🙌❣️

見本を見比べながら、貼る位置を自分で調整していましたよ☝️✨

👧🏻「ここにしようかな🎶

台紙からシールを剥がすスピードも早くなり、あっという間に可愛いお顔が出来てきました😊

みてみて、貼れたよー‼️✌️

今回の作品は現在エントランスに掲示中ですので、ぜひご覧ください💁🏻‍♀️💕

 

続いては戸外遊びのご様子です🍀

気持ちの良い秋晴れの中、大好きな公園でたくさん遊ぶことが出来ましたよ☀️

特に最近はどんぐり探しがブームなようで、見つける度に「先生あったよー‼️」と教えてくれる子ども達です😆🍂

👧🏻「もも組さんにもどうぞ🍑

拾ったどんぐりを年下のお友達にお裾分けしてくれる優しいお姉さんもいましたよ❣️

👦🏻「ありがとう

異年齢での微笑ましいやり取りに心が暖かくなりました☺️💗

 

バケツやシャベル、型抜きなど様々な玩具を持って行き砂遊びも楽しみましたよ🪣

せっせと一生懸命砂を運んでいましたよ❣️何を作っているのかな🤔🎵

「先生ご飯どうぞ〜💕

「いただきます‼️パクパクパクッ‼️

食べる真似をすると毎回嬉しそうにケラケラと笑い、たくさん砂のおかわりを持って来てくれますよ😆

 

広い広場を走る💨走る💨ボールまてまて〜‼️

朝晩は寒くなりましたが、公園ではずっと走り回っている子どもたちは寒さしらずです😊

汗をかいていたので、この後上着を脱ぎましたよ💕

 

そして、この日は偶然、公園内にある防災倉庫の点検で消防車が来ていました🚒

大きな赤い車体を見つけた途端に目をキラキラと輝かせ、フェンスにぴったりとくっつきながら眺めていましたよ🌟

その後も消防士さんが手を振ってくれたり、パトロール中に鳴らすサイレンを鳴らしたりしてくれました🧑‍🚒🚨

普段なかなか出来ない貴重な体験に子ども達もとても嬉しそうでした🎶

これからますます寒くなり冬本番が近づいてきますが、上着を着て防寒対策をしながら🧥引き続きお天気の良い日には公園に行って遊びたいと思います🌲

 

戸外で遊んだ後はお待ちかねの給食タイムです⏰😋

今日のご飯はなんだろう🤔と期待感を持ちがながら、手洗いに励んでいますよ🫧

この日のメニューはチキンチャップと粉吹き芋、野菜炒め、ご飯、かぼちゃのお味噌汁でした🍚

おててぱっちん、いただきます🙏✨

上手にスプーンを使って一生懸命食べているお友達がたくさんいますよ🍴

お味噌汁は器を持って飲むんだよね😌

「お野菜は苦手だけど、今日は少し食べてみようかな😳🥬

デザートや好きなメニューをおかわりするために、苦手な物も頑張って一口食べる姿が見られます👏

もも組さんもお兄さんお姉さんの真似をして、スプーンで食べる練習中です🎶🥄

時には、「いらないよ」と首を横に振ったり「食べたい」と指を差したりなど、全身で表現をして思いを伝えようとしてくれますよ🍑

食事中は班が縦割りになっているため、1.2歳児のお友達がとても良いお手本になってくれています🌟

とっても美味しかったね😋🍗

これからもたくさん食べて大きくなってね💖

 

今週のブログはここまでとなります🌟

最後までご覧いただきありがとうございました🍀

可愛らしい子ども達の様子は伝わりましたでしょうか❓😊

来週はお楽しみ会があるので、元気に登園して来てくださいね〜👋🎈

 

🌷来年度入園可能人数、0歳児さん3名、1歳児さん5名、2歳児さん数名(予定)🌷

令和6年度ご入園をご希望の方は、見学も随時行っていますのでぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)