おうち水遊びはしっかりと見守りを|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

おうち水遊びはしっかりと見守りを

2023-07-24

おうち水遊びはしっかりと見守りを

学校が夏休みに入り、連日水難事故など痛ましいニュースが届いています。

しかし、水遊びはお子さんのシエ帳にさまざまな良い効果をもたらす経験です。

しっかりと安全に気を配って楽しく過ごすためにおうちで水遊びをするのはいかがでしょうか。

こちらではおうち水遊びの注意点についてご紹介しましょう。

 

楽しい経験を

小さなお子さんが家で水遊びをすることは、楽しい経験であり、夏など暑い時期には特に楽しい活動の一つです。

水遊びはお子さんにとって遊びの中で楽しさや冒険心を刺激し、感覚的な学びを促進することができます。

ただし、水遊びを行う際には安全に注意することが重要です。

お子さんが安全に遊べるように、水の深さや流れに気をつけたり、保護者が常に見守ることで事故を防ぐことができます。また、水遊びをする場所や方法を適切に選ぶことも重要です。

水遊びを通じてお子さんが楽しみながら学び、成長することは良い経験ですが、安全に気を付けながら行うことが大切です。

保護者の方と一緒に楽しむことで、子どもたちの健全な成長にも良い影響を与えることができるでしょう。

 

水遊び中の注意点

ルールを決める

水遊びを楽しむ子供たちの安全のためには、ルールを決めて遊ぶことが重要です。

1歳までのお子さんは浅瀬で水の感触を楽しむことが良いでしょう。

2歳以上のお子さんには、急に水に入らないように、うつ伏せにならないように、あがるよと言われたらすぐ上がるなどルールを伝えます。

ルールを理解できているか確認し、危険な行動の理由も説明しましょう。

しっかり見守る

水遊び中には、常にお子さんをしっかり見守ることが大切です。

公園のジャブジャブ池や自宅のプールで遊ぶ際は、お子さんから目を離さないようにしましょう。

わずかな油断でも重大な事故につながることがあるため、注意が必要です。

必要な場合は、他の保護者に頼んで見守ってもらうか、お子さんに声をかけて注意を促すよう心掛けましょう。

特に赤ちゃんや小さなお子さんの場合は、声をかけて引き上げるとより安全です。

水分補給をする

水遊びは予想以上に体力を消耗し、汗をかくことがあります。

水遊び中だけでなく、水遊び後もお子さんの様子に注意を払いましょう。

適切な休息や水分補給を行うことで、熱中症予防にもつながります。

普段よりも多めの休憩と水分摂取を心掛け、お子さんが安全に楽しい水遊びを楽しむようサポートしましょう。