🌟製作活動🌟|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

🌟製作活動🌟

2023-01-20

🌟製作活動🌟

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です

 

1月も早いもので半月が過ぎ、子ども達も少しずつ普段の生活リズムに戻ってきました

本格的な冬真っ只中ですが体調を崩す子どももほとんどおらず笑顔があふれる毎日を送っています☺️

今週は不安定なお天気が続き、日によっては風が強くお散歩に行くことを躊躇してしまう事もありましたが子ども達は寒さにも負けず元気に過ごしていますよ💕

 

最初に、もも組さんの製作活動のご様子をお伝えいたします

🎍お正月にちなんだ製作ということで、もも組さんは獅子舞を作りました

子ども達に大人気の絵本「ししにゃいとおしょうがつ」の読み聞かせからスタートです📚

💁🏻‍♀️「ししまいだよ🦁知ってるかな?」

👦🏻「しーにゃい?」

絵本をじーっと見つめ「なんだろう💭」と不思議そうな表情で真似っこしてくれるもも組さんです💕

獅子舞のお口がパカッと開いて

👦🏻「ねこちゃんみーつけた🐱

たくさんの模様に興味津々👀

この模様は「唐草模様」と言い、生命力が強く途切れることなく蔓を伸ばしていくことから「繁栄・長寿」などの意味を持つ縁起の良いものだそうです💭

 

絵本の後は、さっそく製作活動に取り掛かります

スタンプを使った製作は2度目のもも組さん、上手にペッタン出来るかな

👦僕は1人でやってみたよ〜

スタンプを手に持って「どこにしようかな?」と迷いながら慎重に1つずつ押していきます👏🏻

少し難しいかな?

😊先生と一緒にやってみようね💕

💁🏻‍♀️「好きなスタンプを選んで白の絵の具ポンポンって付けたら緑色の紙にペッタンしてね🎨

唐草模様、梅の花、門松、松の葉

どのスタンプにするか迷っちゃうね💭

トントントン

大好きなスタンプを目の前に思わず連続で押していました😂✨

色々な模様が出てきたよ👀💓

素敵な獅子舞の身体が完成したね

続いては、獅子舞の顔を身体にのりで貼り付けます💭

💁🏻‍♀️「指を1の形にして獅子舞のお顔にのりをぬりぬりしたらみんなが作った身体にペッタンしてね

上手に椅子に座って先生のお話を聞いています👏🏻

先生のお手本を見ながら一緒にやってみようね☺️❣️

1の指を作ってのりをすくいます☝🏻

見てみて〜!上手でしょ

ぬりぬり〜

のりのペタペタと張り付く感触が不思議なのか紙と自分の指を交互に見て楽しそうに笑っていましたよ💕

ぎゅっぎゅっ!

お顔しっかり貼れたかな💭

とっても可愛らしい獅子舞が出来きましたよ〜✌🏻✨✨

もも組さんの獅子舞も加わり、エントランスが一層華やかになりました😊

りんご組さんの絵馬、いちご組さんのだるま、もも組さんの獅子舞

どれもお正月らしい素敵な作品だね

子ども達も自分の作品を見つけると「これ、〇〇ちゃんが作ったんだよ〜!可愛いでしょ💕」と嬉しそうに教えてくれます

 

続きましては、節分製作のご様子です👹✨

今週は、いちご組さんが節分会で使用する鬼のお面を製作しました

👦🏻「おにさんのお面を今日は作りますよ😊‼️

💁🏻‍♀️「紙にクレヨンでぐるぐる〜って描いて鬼さんの髪の毛を描いてみようね😊

ぐるぐる〜🌀

👦「ぼくは洋服とおんなじ赤色だよ‼️

隣の机のお友達は青色が大人気

白い画用紙がどんどんきれいに塗られていきましたよ😊

クレヨンは製作、嬉しいね💕

鬼さんの髪の毛が完成したら次は、顔のパーツをのりで貼り付けます

💁🏻‍♀️「のりが付いたおてて、お口にパクッてしても良いかな?」

👧🏻「ダメ〜!お腹いたいいたいになっちゃう💦

💁🏻‍♀️「のり、お洋服でふきふきしても良いかな?」

👦🏻「タオルできれいきれいにする

真剣な表情でお話を聞いてくれた子ども達💭

先生とのりの使い方のお約束をして製作スタートです😊🌟

👦「ここ❔ここ❔ここでしょ❔」と先生に確認しながら進めていくお友達や、思い切りのいいお友達、のりがちょっぴり嫌だなって思うお友達とそれぞれ製作を楽しんでいましたよ😊✨

おめめ、どこにペッタンしようかな💭

のりを塗る時の1の指も完バッチリでしたよ☺️💕

素敵な鬼さんが完成したね

節分会がより一層楽しみになりました💭

 

今週は製作活動のご様子を沢山ご紹介しました💗

今日のブログはここまでとなります

最後までご覧いただきありがとうございました💕

次回ののブログでは1月のお誕生日会🎂いちご組さんの食育活動🧑‍🍳の様子を紹介したいと思います😊

それではまた来週もお楽しみに〜👋🏻

来週は雪☃️の予報も出ていますので、登降園の際は気をつけてきてくださいね✨

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度満員となりました

令和5年度ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪※園見学のお問い合わせが多くなっております!お時間帯もご相談の上決めますのでお気軽にご連絡ください♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)