??今週の子ども達の様子?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

??今週の子ども達の様子?✨

2021-12-17

??今週の子ども達の様子?✨

こんにちは!

?サンライズキッズ都賀園?です。

 

今週に入り、ぐっと気温が下がって真冬到来❗️といった感じでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか❔

毎朝寒くて、子ども達は鼻が赤くして手が冷たくなっていますが、保育室は暖かいのですぐ身体も暖まっていますよ?

登降園には手袋?や暖かい上着?を着て風邪?をひかないように気を付けていきたいですね☺️?

 

今週は?親子発表会を終えて行事もひと段落し、ひと回り大きく成長したいちご組さん、りんご組さんの様子をご紹介したいと思います?

まずは、食べることが大好きないちご組さん☺️?

朝おやつは、おせんべいにクッキー?✨みんなぺろっと食べています?

美味しいおやつの時間は、さっきまでの賑やかさがどこに行ったの?⁉️と思うほど、静かな保育室です??

 

この日は、おやつ後に製作活動を行いました✨✨

?クリスマス前という事でクリスマスツリー?を作りました❗️❗️

?‍?「クリスマスのツリー?を作りますよ✨」と話すと、

?「えー⁉️楽しみー?」と声が聞こえてきましたよ❣️

折り紙をビリビリに破いて、のりで貼っていきます☝️?

?「クリスマスツリーになるのー⁉️」とワクワクしながら上手にビリビリしてました✨

?頭の上に乗せちゃおっと???

のりの感触に不思議そうにしながら、上手にお母さん指を使いこなして貼り付けていましたよ☺️

のりが乾いて先生がツリーの形にチョキチョキ✂️して、

絵の具で雪を降らせると、、、

⭐️大きなクリスマスツリー?の完成です‼️

この季節にピッタリの作品ができましたよ✨⛄️❄️

エントランスに掲示していましたが、ご覧になって頂けていましたでしょうか?⭐️⁉️

ぜひ、お家でも作って楽しんでみてくださいね?✨

 

製作が大好き子ども達は、先生の手遊びと絵本を読んでもらうのも大好きです?❤️

新しい手遊びもすぐに覚えてくれるいちご組さん?手遊びを一緒にしてくれる姿はとっても可愛いですよ❤️

?絵本の読み聞かせでは、りんご組さんともも組さんも一緒です?

「?いろいろバス」「?おばけのばけたくん」リクエストもしてくれるので、先生達も嬉しいです??

 

午前中は、製作をしたり公園へ行ったりと沢山遊んで、お昼の時間にはお腹もペコペコ?

給食では、りんご組さんより早く食べ終わってしまうくらいあっという間に完食です❣️

?スプーン?で上手にすくってパクッ‼️

とっても美味しそうに大きなお口で食べてくれるので、先生達見ていて気持ちが良いです??

4月から比べると完食やおかわりまで出来るお友達が増えました?

お友達と顔を見合わせて、ニコッとしている子ども達が本当に可愛らしいです☺️

たくさん食べて大きくなってね

いちご組さんの様子はここまでです❣️ 色々な活動を通してどんどん成長していくいちご組さん?これからも進級に向けていろいろな経験が出来たらいいな?と思います✨✨

 

お次は、製作大好きの?りんご組さんの製作活動をご紹介します?

りんご組さんは、雪だるま⛄️を作りました✨✨✨

?「おんなじおんなじももちゃん」

ももちゃんがお友達に手伝ってもらいながら雪だるま⛄️を作っていくお話しの読み聞かせからスタートです❣️

 

では、ももちゃんみたいに、りんご組さんも雪だるま⛄️を作っていこう‼️

⛄️完成した作品を見て、、、

?「おぉ〜‼️」「かわいい〜?」と大喜び?

?やる気スイッチも入りました‼️‼️

 

?雪だるまの顔をクレヨンで描いて、体にシールを貼っていきました?

?「せんせ〜い、できたよ❗️みてみて‼️」

?‍?すっごく上手に描けたね?✨✨

可愛いらしい表情の雪だるま⛄️ができました✌️✨

雪だるまに帽子を貼って、折り紙をちぎって雪を降らしたら、完成です‼️

製作中は、真剣な表情から「出来た❗️」の笑顔に変わる表情が見られて先生達にとっては、嬉しい瞬間です??

 

❄️完成した作品がこちらです?

?目の大きな雪だるまさんに、?ニコッと笑顔の雪だるまくん、?怒ってないよね❓?と聞きたくなるような雪だるまちゃん、いろいろな表情がとっても可愛いりんご組さんの作品は、エントランスに飾りますのでぜひご覧になってくださいね?

 

?最後に?

先日(株)オリエントコーポレーション様より絵本の寄付をいただきました✨✨

サンライズキッズ都賀園の絵本の取り組みを知り☎️園にご連絡を頂きました✨

大事に大事に使わせていただきます❣️この度は都賀園の子ども達の為にありがとうございました?

どの絵本から読もうか楽しみです☺️♡

 

今週のブログはここまでとなります?

 朝晩、冷え込みが厳しくなってきました。

元気に冬休みに入れるように体調管理に気を付けて来週も過ごして参りたいと思います‼️

来週は12月の誕生会とクリスマス会が待っています?

楽しみに登園して下さいね???

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)