時計製作⌚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

時計製作⌚

2022-05-27

時計製作⌚

 

こんにちは! 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です 

 

今日は6月10日、時の記念日に向けた時計製作の様子を 

お届けしたいと思います 

 

みなさん、時の記念日はご存知ですか? 

日本で初めて時計の鐘が鳴った日だそうです。 

そして、【時間の大切さ】を伝える為に作られた日でもあるそうですよ。 

高槻駅前園でも時計を作り、少しでも時間に関心を寄せてもらえたら 

嬉しいな、と感じています 

 

 

まずはいちご組さん? 

 

お皿に緑色の絵の具で色を塗ります 

 

手で塗ったりタンポで塗ったり… 

 

少し塗りにくい箇所もありましたが 

一生懸命塗ってくれました 

 

その次は、そこに絵を描きましたよ 

 

大好きなクレパスで伸び伸びと書いてくれました 

 

そして数字のシールも貼りました ①②③✨

 

シールを台紙から剥がすのもお手の物 

最後は目を貼って…?

 

亀さんの時計が完成しました〜 ?♬♬

 

コチコチカッチンお時計さん? 

 

 

続いてはりんご組さん? 

 

紙皿にお花紙を貼っていきました ?? 

 

子どもたちの可愛らしい手でぎゅ、ぎゅ、ぎゅ。 

色とりどりで素敵ですね

 

その後は絵も描きました 

 

そしてこの続きは …

懇談会の流れで、保護者の方々と取り組んでもらいましたよ! 

 

数字版を貼っていきます 

 

どこに貼ろうかな〜 ☆

次はてるてる坊主のお顔も描きました 

季節感あふれる物になってきましたね !(^^)!

 

最後は葉っぱや時計の針をつけましたよ 

 時計の針はお家の人につけてもらいました! 

 

じゃじゃーん?出来たよ~(^^)/

 

おうちの人と一緒に作るのも楽しいね 

 紫陽花にてるてる坊主の可愛らしい時計が完成しました 

 

りんご組の保護者の方々、ご協力ありがとうございました!