今週の遊び♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

今週の遊び♪

2022-01-14

今週の遊び♪

こんにちは 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です(*^^*) 

 

今週はかなり冷え込み、高槻駅前園がある大阪でも 

チラホラ雪が降る時間がとっても多かったです 

子どもたちも窓をのぞいて「ゆきや!キャ〜、」と大はしゃぎ♪♪ 

あまり見られないので、とっても嬉しかったみたいですね 

 

さて、今週のブログは、お正月遊びの様子をお届けしようと思います ?

先週のブログでは、獅子舞と触れ合ったり、お餅つきごっこをしたりする 

子どもたちの姿をご紹介しましたが、 

今日は【羽根つき】【コマ回し】の、遊びの様子をご紹介しますね 

 

まず、羽根つきで遊ぶ子どもたちです 

 

アルミホイルを丸めた羽をつきます 

 

せーの! 

 

落ちない様にのせてみます 

 

上手につけていますね! 

 

自分の羽子板に絵も描きましたよ

自分だけのお気に入り羽子板が完成! 

またお家で遊んでみて下さいね 

 

次はコマ回し! 

 

コマにも絵を描きました 

 

いちご組さんはシールも貼って、可愛らしいですね 

 

さあ、回してみます! 

 

綺麗に回せていますよ〜 

 

お絵描きした部分が回るとまた違って見えます? 

 

「せーの!」誰が一番回せるか勝負! 

 

羽子板もコマも、どちらも牛乳パックで作っています 

とっても簡単に作れて、楽しい遊びです 

 

【おまけ】 

りんご組さんのカルタ遊びのようす 

 

みんなとっても一生懸命に頑張ります 

 

言葉と絵を頭の中で合わせるのはそう簡単ではありませんが、 

2、3歳になると出来る様になってくるのですよね 

 

カルタは育脳にも繋がっていますね