?スイートポテト♡♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

?スイートポテト♡♡

2021-10-29

?スイートポテト♡♡

 

こんにちは 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です(*^^*) 

 

来週からあっという間に11月… 

まだまだ日中は暖かいですが、朝晩との寒暖差に体調を壊しそうですよね。 

11月もどんぐりや枯れ葉を拾ったり、、、 

まだまだ秋をみんなで感じられたら良いなと思っています! 

また、1126()には、りんご組さんで秋の遠足の予定です♡ 

温かいお家の方に作ってもらったお弁当を持って行こうと思っています 

楽しみがいっぱいの11月になりますように… 

 

さて今日のブログは、先日のりんご組さんのクッキングの様子をお届けします 

 

クッキングの前日に室内でお芋掘りをしました 

 

みんなで掘ったお芋を使用しましたよ !!!

 

まずは保育士の話を聞きます

 

お芋をを力一杯潰していきます 

 

「まだ〜?」と手が疲れるお友だちもいましたが頑張りました() 

 

途中でお砂糖、豆乳を入れます 

 

みんなの真剣な表情が素敵ですよね 

 

引き続きお芋を潰し、混ぜていきます 

 

綺麗に混ざり、お芋も綺麗に潰れました♪ 

 

最後はみんなでコロコロ丸めます 

 

始めはなかなか上手く丸める事が出来なかったのですが 

何度か伝えるとすぐに習得してくれるりんご組さん? 

 

成長を感じました…( ;  ; ) 

 

そして給食の先生に「焼いてください♡」とお願いしましたよ! 

 

「お昼寝終わったら食べるよね!」「もう焼けた?」と 

出来上がりが待ちきれない子どもたちでした 

 

 

そして午睡後のおやつの時間… 

「いちごくみさん食べていいよ!」「先生たちも食べてね!」とお声が? 

 

美味しそうに食べてくれるいちご組さんや先生たちのお顔を見て 

大満足のりんご組さんでした 

 

季節にそった食材を使い、またクッキングを楽しめたら良いなと思います 

 

【おまけ】 

いちご組さんのお芋掘りの様子 

 

お芋沢山掘れました