\クッキング/|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

\クッキング/

2021-10-01

\クッキング/

こんにちは♫ 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です(*^^*) 

 

今日から10月になりました⭐︎いよいよ?秋?ですね! 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…?⚽️? 

楽しみがいっぱいです! 

秋の季節に沿った保育をまた考えていきたいな、と思っています♡ 

また季節の変わり目でもありますので、体調管理もしっかりとしていきたいものです。 

 

さて、今日のブログはりんご組さんのクッキングの様子です?✨ 

 

先月は茄子を使ったクッキングでした?? 

今月はカボチャを使ったクッキングをしました?⭐︎ 

豆腐や豆乳を使ったヘルシーカップケーキです♪ 

 

エプロンをつけた後は保育士の話を聞きます?? 

 

少し小ぶりのかぼちゃまるまるひとつ、みんなで観察です? 

 

「タネあるで〜!」「せんせい、きって!✂️」と子どもたち?? 

 

種の感触もみんなで楽しみました♬ 

 

そしていよいよクッキングです? 

柔らかくなったカボチャをつぶします(*^^*)

手の力も強くなってきました!すでに美味しそですよね

 

次に豆乳や豆腐、砂糖や小麦粉をボールに入れて 

 

カボチャは保育士が入れました 

 

そして力一杯混ぜ混ぜ☺︎☺︎ 

 

「せんせい、つかれた〜!」と言うお友だちもいましたが 綺麗に混ざりました? 

 

最後はカップに入れていきます♪♪

 

難しかったですが、右手左手と両手を駆使して頑張っていましたよ 

 真剣な姿に成長を感じますね?? 

まだ焼いていませんが、美味しくなる予感…

オーブンで焼き、イチゴ組さんも一緒に食べました

 

 美味しい!!

パクパク、全部食べられるも~ん

 

本当に楽しいクッキングになりました

食育の一環で行っているクッキング

来月も出来たら良いな、と思っています