?クッキング?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

?クッキング?

2021-09-03

?クッキング?

こんにちは♫ 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です(*^^*) 

 

 9月も元気な子どもたちの声が聞こえている駅前園です!

まだまだコロナ禍で不安は尽きませんが…

みんなで乗り越えていけたらな、と思っています

いつもご協力、ご支援ありがとうございます。

 

さて、今週のブログは、りんご?組さんのクッキングの様子をお届けします☆ 

 

まずは保育士のお話を聞きます?♫♪ 

 

実は、6月頃から育てていた茄子… 

みんなでお水をあげたり、「おおきくなってね」とお願いをしていましたが 

上手く育たなかったのです。 

「ナス、クッキングのときには はえてくるかな?!」と 

楽しみにしていたお友だちもいましたが、残念ながら見当たりません。 

そのお話をしてから、実物の茄子を用意しました? 

みんなで育てた茄子ではありませんが、この茄子を使ってクッキング! 

他にも【きゅうり】や【にんじん】も使いました??? 

 

にんじん、きゅうりは型抜きです?✨ 

 

よいしょよいしょ… 

 

力を込めて 

 

カメラが向いていても気にならないくらい一生懸命です(笑) 

 できたよ〜(^o^) ハート♥️ 

 

その後はメインの茄子を保育士が切り、 

 

みんなは細かくハサミでチョキチョキ✂️ 

 

少し硬かったですが、上手に切ってくれました。 

 

ハサミが難しいお友だちは手でチギったり…?♡ 

 

型抜きをしたり?? それぞれ楽しんで出来ましたよ。 

 

ジャーン? 可愛らしい形がいっぱいです!

みんなの気持ちがこもっていますね(^^)v

 最後は調理の先生に「美味しくしてください!」とお願いをしました?

 

給食でみんなでいただきました(*^^*)

♡ハート♡が入っていましたね

お星様の茄子?

いちご組さんも美味しく頂きました

 

みんな楽しみにしていたクッキング?

また楽しいクッキングを考えていこうと思います

 

【おまけ】

最近みんなが好きな遊びです?

みなさんご存知のピタゴラスイッチの様な?!

ボールが転がっていく玩具です

 

【おしらせ】

10月から1歳児クラスに1名空きが出ます??

質問等ありましたら平日の9時~17時にお電話くださいね?

お待ちしています