避難訓練/リトミック|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

避難訓練/リトミック

2021-05-14

避難訓練/リトミック

こんにちは♫ 

小規模保育園 サンライズキッズ保育園 高槻駅前園です( ◠‿◠ ) 

 

今週も元気いっぱいな子どもたちでした! 

来週からは雨が多そうなので、今週は毎日戸外へ出ました 

高槻駅前園には園庭がありませんが、 

近くの広場、滑り台がある公園、大好きな電車の下(高架下)にある広場、 

安満遺跡公園…様々な場所で伸び伸びと身体を動かす事が出来ます。 

車通りも多い場所もありますが、交通ルールもしっかり伝えながら 

みんなで歩いたり、バギーに乗ったりする事も楽しんでいます 

なので子どもたちは戸外遊びが大好きです 

もうすぐで梅雨入り、そして梅雨が明けると猛暑。 

今が気持ち良く遊べる良い時間かもしれませんね 

 

さて、今日のブログは避難訓練の様子、カリキュラム(リトミック)の 

様子をお届けしますね(*^ω^*) 

 

避難訓練は毎月行っています。 

地震を想定した訓練、地震からに火事を想定した訓練、 

地震からの津波を想定した訓練と、様々な訓練を行なっています。 

今月は地震です。 

朝のおやつ後地震が起こりました! 

 

机の下に隠れます 

 

さすがりんご組さん ダンゴムシのポーズでもぐっています 

 いちご組さんも泣かずに頑張りました 

 

最後は防災頭巾をみんなで被ってみました ?

 

本当に災害が起こった時に対応出来る様に、 

このように、日々取り組んでいます

 

 

 

 

次はカリキュラム(リトミック)の様子です 

 

パンダウサギコアラ???  

いちご組さんも上手に出来ています !

 

カメさん ??

 

そして微笑ましいシーンです♡ 

こうだよ とりんご組さんが教えてあげていました