2月18日(火)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

2月18日(火)の給食

2020-02-18

2月18日(火)の給食

【離乳食(完了期)】

エネルギー69kcal たんぱく質2.8g 脂質1.3g

軟飯 味噌汁 鮭の塩焼き ひじきの炒り煮 ジャーマンポテト みかん

 

【普通食】

エネルギー547kcal たんぱく質20.9g 脂質22.9g

ご飯 味噌汁 鮭の塩焼き ひじきの炒り煮 含め煮 みかん

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆ひじきの炒り煮☆

〈道具〉ボウル 鍋

〈材料〉子ども1人分

ひじき 3g(小さじ山盛り1)

にんじん 15g(先端2cm)

大豆水煮缶 8g(10粒位)

油 2g(小さじ1/3)

かつおだし汁 20cc(大さじ1+小さじ1)

さとう 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 2g(小さじ1/2)

みりん 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①ボウルに水をたっぷり入れ、ひじきを戻す。※約20分目安

②にんじんを千切りにする。

③①のにじきがふっくらしたらザルにあげて、水気をかるく切る。

④鍋を熱し、油を入れ、中火でにんじんをサッと炒める。続いて大豆・ひじきを入れ2分くらい炒める。※炒めることで、ひじきの磯臭さを抜いています。

⑤④にだし汁を入れ中火で煮立たせたら、さとう→しょうゆ→みりんを順に加え、弱火にして煮る。

⑥時々箸で混ぜながら、鍋底に煮汁が少し残るくらいまで煮る。※約10分

完成

 

☆ジャーマンポテト☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

たまねぎ 15g(8等分にし外側1枚)

ピーマン 5g(1/8コ)

ベーコン 5g

油 2(小さじ1/2)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにする。

②ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れて、つけ置く。1分程おいたらザルにあげる。

③鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ、中火にかける。※じゃが芋は水の状態から入れます。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)※やわらかさは、竹串を刺して、スッと通るくらい。

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥ピーマン・たまねぎ・ベーコンを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でベーコン→たまねぎ→ピーマンの順に炒める。※約20秒

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、もう少し炒める。※約20~30秒

⑨しおを全体に振って、味を調えたら、火を止める。

完成

 

※今日は、和食のおかずが多かったのですが、ひじきの炒り煮も完食してくれる子どもたちがほとんで、おかわりもなくなり、たくさん食べてくれました。食べる量も少しずつ増えてきて成長が感じられました♪