?七夕製作☆彡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

?七夕製作☆彡

2020-07-10

?七夕製作☆彡

こんにちは サンライズキッズ保育園・高槻園です

毎日雨が降りジメジメと湿度が高くて蒸し暑い日が続きますね

そんな中でも子どもたちは、汗?をかきながらも元気いっぱいに過ごしていますよ

今回のブログは、七夕製作?の様子をお伝えしようと思います(^_-)-☆

 

《ももぐみさん?》

黒の丸シール●が目?になるように、星形☆彡や織姫様☆彡?☆彡、彦星様☆彡?☆彡に貼っています

真剣な眼差しで指先を使って、保育者とペタっと上手に貼ることができました??

続いて、花紙?をクシャっと丸めて、袋に花紙?を入れます。

 

ビリビリと破って・・・

 

クシャっとできました

 

袋に詰め込んでいますよ

花紙?は、織姫様☆彡?☆彡と彦星様☆彡?☆彡の着物?になりました(^_-)-☆

 

ジャーン完成です

可愛らしい作品が出来ましたよ

 

《いちごぐみさん?》

保育者の話、説明を聞いた後、配ってもらうのを待っていますよ

製作が大好きな子どもたちは、楽しみに待っています

笹飾りの吹き流しを作りますよ

カラフルにシールを貼っていきます

次に織姫様☆彡?☆彡、彦星様☆彡?☆彡を作りますよ

お顔に目のシールを貼っています

指先を使ってシールを取り出し、貼っています

子どもたちも真剣そのものですね

 

お口は、ペン?を使って仕上げます

 

次に千代紙?を使って、着物?に模様をつけていきます。

 

ジャーン完成です

可愛らしい作品ができましたよ

 

《りんごぐみさん?》

笹のお舟?にお絵かきをします

 

織姫様☆彡?☆彡、彦星様☆彡?☆彡の目を黒の丸シール●、口をペン?で描いています。

 

着物?は、コーヒーフィルターにペン?でお絵かきをした後、水を含ませた筆?で、にじみ絵をして仕上げます

お友だちがしているのを横から覗いて見ていますね

 

乾いてから、お顔と着物?をのり付けして仕上げます

 

ジャーン完成です

それぞれ個性のある作品になりましたね

 

続いて笹飾り?です。

保育者と一対一で、ハサミを持って、チョキチョキと線の上を切っていきます

 

「ここまで切りますよ」と切る前に線を描いてもらっていますよ

 

そしてチョキチョキと切っていきます

 

全クラスの笹飾りが仕上がりました

ももぐみさん?流れ星 いちごぐみさん?吹き流し りんごぐみさん?ちょうちんです

玄関に願い事もつけて、期間限定の笹飾り?が飾られていますよ

みんな、元気に健やかにスクスクと育ちますように☆彡

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では、一緒に保育をして下さる方を募集しています。

ご興味、ご質問のある方は、お気軽にお問合せ下さいね。

職員一同、心よりお待ちしております\(^o^)/

☎:050-5807-2233

✉:takatsuki@sunrisekids-hoikuen.com