最近の子どもたち(^O^)/|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

最近の子どもたち(^O^)/

2019-02-15

最近の子どもたち(^O^)/

先日は、誕生会や豆まき会等、わくわく楽しいことがたくさんあった子どもたち

節分の製作の様子もたくさん見て頂いたので、今回は行事以外の普段の子どもたちの様子を見て頂こうと思います

子どもたちが大好きな散歩の様子です

公園に着くとすぐに遊ぶのではなく、公園で遊ぶときのルールを聞いてお約束をしてから遊び始めます

保育者が地面に大きなアンパンマンを描いてくれました

すると、ぼくもわたしもと、地面に座り込んで、砂で遊んでいます

砂を嫌がらずに自ら触れてあそぶ姿、素敵ですね

続いて、室内での活動です

まず始めにいちごぐみさん?の製作の様子です

製作で、手袋の画用紙に毛糸でひも通しをしています

穴を見ながら、次はどの穴に入れようかなぁ…と考えながら進めていますね

座って行う活動もありますが、室内でも体を動かして遊びますよ

ももぐみさん?のウエーブ平均台あそびです

なだらかな上りと下りになっているウエーブ平均台を使って、バランスを取りながら、慎重に歩いて、進んでいますよ

落っこちないようにそ~っとゆっくりと進みましょうね

りんごぐみさん?は、大好きな粘土遊び

だんだんと指先が器用になってきて、作るものも以前はへびさんを主として作っていましたが、

最近になって、へびさんの両端をつなげて、ドーナツを作ったり、丸めた粘土に指先で穴をあけたドーナツを作ったりと・・・

作る工程もさまざまで?子どもたちの成長が伺えます

最後に・・・

先日行った避難訓練の様子です

お分かりになられたでしょうかそうです地震を想定した避難訓練です

机上で過ごしているときを想定した訓練です

頭をすっぽりと机の下に入るようにして、お友だちと押し合いっこにならないように入って動かないようにじっと待機しています

避難訓練を終えると、りんごぐみのお友だちが、不審者の避難訓練をした時のことを思い出して、お話をしているお子さんもいました。

日々の積み重ねがとても大切なのだと、感じたひとこまでした

今回は、最近の子どもたちの姿をご覧になって、いただきました

外に出ると、ぐんと冷え込んで寒かったり、季節外れの暖かさがあったりで、気温の変化で体調管理が難しくなりますが、元気な体作りができるように配慮をしながら、過ごしていきたいと思います

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

新年度4月からの入園に向けての見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。