最近の子どもたち(^_-)-☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

最近の子どもたち(^_-)-☆

2018-12-14

最近の子どもたち(^_-)-☆

暖かい日が続く12月のスタートでしたが、急に寒くなりましたね

急激な気温の変化で、体調が崩れている子どもがちらほらと見られるようになりました

元気にクリスマス会に参加できるように健康管理には気を付けていきたいと思います

玄関には、クリスマスツリーが登場し、『うわぁ』と、目をキラキラとさせて、嬉しそうに登園してくれていますよ

今週のブログでは、元気に遊んでいる子どもたちの様子をクラスごとにお伝えしようと思います

まず、はじめにももぐみさん?

先生に手伝ってもらいながらも、自分でブロックをはめてみたり、ウエーブ平均台に挑戦しています

ままごとあそびもだ~い好き

おいしいごはんも作れるよ

製作で、クレパスでお絵かき

しっかりと持って描き、とっても集中していますね

給食も上手にスプーンを使って、自分で食べていますよ

『おいし~い

コップも上手に持てるよ

次は、いちごぐみさん?

ボランティアの先生に英語の絵本を読んでもらいました?

みんな座って、集中して聞いていますね

シール貼りの製作で、シールを貼りおわったゴミを自分たちで捨てに行きました

えらいですね

ウエーブ平均台では、先生と手を繋がなくても、バランスを取って歩くことが出来るお友だちが増えてきました

『おっとっと・・・』となるときは、手をつないで、がんばろうね

みんな順番に並んで、進んでいますね

マットの上で表現遊び?→?→?

周りの見ているお友だちは、手拍子をしながら、歌います

お山の上もなんのそのぞうさんになって『パオーン』と、進みます

大好きなミニカーや汽車??

ソフトブロックで坂道を作って、みんなで一緒に楽しんでいますよ

お散歩は、お友だちと手を繋いで歩いています

きちんと列になって上手に歩いているね

最後は、りんごぐみさん?

お外で遊ぶことも大好きだけど・・・

粘土遊びもだ~い好き

パズルだって、だ~い好き

指先や手の平を使って、色々なものを作ったり、一生懸命に考えて、

パズルを合わせたりしていますよ

お友だちと同じものを作ったり、協力して、パズルを完成させることも

さすが、りんごぐみさんですね

おはしの練習もはじめました

靴下も手伝ってもらわなくてもできるよ

手洗いもできるよ次の人は、後ろに並んで、順番を待っています

 

各クラスの様子を見てみると、生活や遊びの中で年齢に応じた成長がみられますね

日常の中の何気ない出来事でも子どもたちにとっては、一つひとつが大切な経験

これからも毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思います

 

サンライズキッズ保育園・高槻園では現在2歳児クラスに空きがございます。

園内見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。