園からのお知らせ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分

050-5807-2308 050-5807-2308
(平日10:00-17:00 )

採用応募
お問い合わせ

園からのお知らせ

園からのお知らせ

2021-10-15★10月後半のお知らせ★

10月も後半になりました!

気付けば少しずつ気候も涼しくなり、きれいな夕焼けがたくさん見られるようになりました!

子どもたちの大好きな戸外遊びでも、トンボや落ち葉を見つけては嬉しそうに教えてくれます^^

お散歩を楽しみながら小さい秋を見つけていきたいと思います。

気候の変化で体調管理も崩れやすくなりますので、今後も気を付けながらお過ごしください。

 

★10月後半の予定★

18日(月)身体測定

25日  (月) 誕生会

29日(金)ハロウィン会

2021-10-01★10月のお知らせ★

少しずつ気候も下がり過ごしやすい季節になってきました。子どもたちも散歩の際には探索活動を楽しみ季節の変わり目を感じているようです。

さわやかな秋のお散歩は、持ち帰るものが沢山あって、とてもうれしそうです。どんぐり・小枝・落葉など…戸外での発見や散策をこれからたくさん楽しんでいけたらと思います。

★10月の予定★

12日(火)避難・消火訓練

18日(月)身体測定

2021-09-15☀9月後半お知らせ☀

【引き渡し訓練】では、災害時にお子さまを保護者の方に、安全円滑に受け渡すための訓練のご協力をいただきありがとうございました。

夏の暑さも和らぎ、秋の気持ちの良い風が感じられるようになりました。

製作では、十五夜会のお供え物を作っています♪当日は、楽しい会になればと思います(^^)

寒暖差が激しい時期、健康面には十分に気をつけていきたいと思います。

17日(金) 身体測定
20日(月) 休園(敬老の日)
21日(火) 十五夜会 
23日(水) 休園(秋分の日)
24日(金) 誕生会

2021-09-10※【引き渡し訓練用のお知らせ】※

これは引き渡し訓練用のテストメールです。
大規模災害(震度5以上の地震・洪水等)が起きた際にはこちらのメールにてご連絡をさせていただきます。

滋賀県内震度6以上の地震が起きました。
サンライズキッズ瀬田駅前園は瀬田小学校に避難しています。
保護者の皆様は瀬田小学校にお迎えをお願い致します。

上記が確認できましたら、引き渡し時に保育士にお声掛けください。
※本日のお迎えは保育園にお願い致します。

サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園
山口

2021-09-01★9月のお知らせ★

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕には涼しい風が吹き、赤やピンクのコスモス、赤トンボ、高い空にかかる白い雲などが、早くも秋の訪れを告げています。
この夏、子どもたちは水遊びを楽しみ少しずつたくましくなりました。
これからも体調に気を付けながら、元気に過ごしていきたいと思います。


★9月前半の予定★
1日(水)大津市シェイクアウト訓練(避難訓練)

10日(金) 避難訓練、引き渡し訓練

2021-08-15★8月後半のお知らせ★

水遊びにも慣れてきて元気いっぱい夏を満喫している子どもたち、

季節の遊びを十分に楽しめるよう残りの夏の活動も計画していきたいと思います!

しかし、暑さで疲れがでやすい時期でもあります。

こまめな水分補給や休息の時間を大切にし過ごしていきたいと思います。

 

☆8月後半の予定☆

17日(火) 身体測定

20日(金) SIDS対応訓練

2021-08-01★8月前半のお知らせ★

いつの間にか蝉の声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。

子ども達は水の感触を楽しみながら、水遊びを楽しんでいます!

夏ならではの体験をたくさん取り入れながら、今月も思いっきり

楽しみたいと思います。

今月の予定☆
9日㈪ 祝日振替のため休園

10日㈫ 避難訓練

17日㈫ 身体測定

20日㈮ SIDS対応訓練

25日㈬ 誕生日会

2021-07-15☆7月後半の予定☆

7月に入り大雨の日が続きましたね。

今後も災害情報などに気を付けながら登降園の際はお気を付けてお越しください!

これから夏も本番に近付き気温がもっと上がり暑い日が多くなってきます。

水分補給や休息をしっかりと取り過ごしていきたいと思います。

また、水遊びでは安全面に十分に気を付けてさまざま遊びを取り入れて楽しみたいと思います。

 

☆7月後半の行事予定☆

16日(金)身体測定

22日(木)海の日(休園日)

23日(金)体育の日(休園日)

26日(月)誕生会

2021-07-01★7月のお知らせ★

梅雨が続くこの季節、最近では突然の集中豪雨で災害なども増えています。

大人でも雨の中の移動は危険が伴いますが、小さなお子さまにとっては更に危険が伴います。くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

さて、7月は和風月名で文月(ふみづき、ふづき)と呼ばれています。
文月の由来は、短冊に歌や字を書く七夕の行事から「文披月(ふみひろげづき)」、稲穂が膨らむ月ということで「ふくみ月」、これらが転じて「文月」になったといわれています。

ところで皆様は七夕の短冊にどんな願いを込めて書かれたのでしょうか?どうか願いが叶いますように★

日本列島はまだまだ梅雨真っ只中ですが、夏のイメージの強い7月に突入しました。

水遊びや泥んこ遊びなどこの季節でしかできない遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。夏の暑さと水の気持ちよさとギラギラ太陽とニコニコお友達とたくさん仲良しになって過ごしたいと思います。

★7月の予定★

1日  (木) 水遊びはじまり

7日  (水) 七夕会

9日  (金) 避難・消火訓練

16日(金) 身体測定

22日(木) 海の日(休園)

23日(金) スポーツの日(休園)

2021-06-15★6月後半のお知らせ★

まだ梅雨の時期ですが、6月も後半になり少しずつ湿度と暑さが増してきましたね!

晴れた日には気持ちが良いですが日差しも強くなり散歩や戸外に出て遊んでいると、

子どもたちの中には汗ばむ様子も見られるようになりました。

これから、夏本番に向け水遊びや感触遊びなど、子どもたちと季節の遊びを沢山楽しんでいきたいと思います。

★6月後半の予定★

17日(木)身体計測

22日(火)不審者対応訓練

25日(金)誕生日会

 

サンライズキッズ保育園では子育て相談を実施しております。

子育てでお悩みの事はありませんか?

1人で悩まず些細な事でも相談をお受けいたします♪

気軽に園にお立ちよりください。