📖10月20日絵本ブログ📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📖10月20日絵本ブログ📖

2021-10-20

📖10月20日絵本ブログ📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

毎日沢山の絵本に触れていると、子どもたちそれぞれに「好きな絵本」があります。

子どもたちはまだ文字が読めませんが、絵本の背表紙を見て自分の好きな絵本を見つけるんですよ?

大人は文字が読めることでそれに頼ってしまいますが、子どもたちの純真な心に

「はっ」とさせられます。

 

今回紹介するのは<月刊絵本購読>のなかの2歳児向け絵本

「ぼくのいしころ」です。

川にいくと水面の中がきらきら

川のなかから拾った石は黒い色、渦巻き模様、宝石みたいに見えます。

水に入れておくとずっときらきらと光ることに気付いて水をいれた瓶に入れて飾っておくことにしました。

写真ではなく、絵で描いてありますが、とてもきれいにきらきらと輝くように描いてあり、

子ども達からも歓声があがりましたよ♪(^∇^*)

 

大人にとっては当たり前のことも、子どもたちには未知の世界

絵本を読んで実体験と重ね習得したり、「こういうことか」と気付いたりしていきます。

また実体験出来ない事も子どもたちは絵本のなかの世界に入り込み、そこで体験していきます。

絵本の読み聞かせとはいっても奥が深いんですよ

それではまた来週の絵本ブログをおたのしみに~?