🚿センサリーウォーターマットで遊んだよ⛱️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🚿センサリーウォーターマットで遊んだよ⛱️

2023-08-25

🚿センサリーウォーターマットで遊んだよ⛱️

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

先週は台風の影響で突然の大雨や強風でびっくりでしたね

今週は良い天気に恵まれて、久しぶりに園庭での水遊びが楽しめています

今までは保育室の中で色々の感触を楽しめるセンサリーマットをしていましたが、今回は、夏ならではの水の感触を十分に楽しめるセンサリーウォーターマットを園庭の芝生の上で楽しみました

ウォーターマットだけでなく、プールやホースシャワーなどでも水の感触を存分に親しんでいる子どもたちの生き生きとした様子を見てください

センサリーウォーターマット

「ゆらゆら、不思議な感触だなぁ~

「冷たくて気持ちいいよぉ~

まだ歩けないお友だちも先生と一緒に

足裏にソフトな感触

大きい組さんも仲間入りです

「い~れ~て~

「一緒に座ろう

「今、座るから待ってね

先生と手を繋いで立ってみたよ

「グラグラするよ

「サイコ~

小さいマットは手でもみもみ

🚿水遊び&シャワー🚿

「おもちゃがいっぱ~い

「どれで遊ぼっかなぁ~

みんな夢中で遊んでますよ

「あれ❓何か降ってきたよ

「ジョウロの雨だぁ~

 

プール

「プールでくつろいでま~す

「うわぁ~、ホースシャワーが降ってきた~

「お水、触ってみる❓」

「チョットだけ触ろうかな~

 

初めてのセンサリーウォーターマットに子どもたちは目をキラキラさせて早く遊びたそうでした

マットの上に座ったり寝転んだり、手で何度もバウンドさせたりして水の感触を存分に楽しんでいましたよ

お友だちもと一緒に座る姿も可愛かったです

いちご組のお友だちは、たらいの中のおもちゃを使って楽しそうに遊んでいました。夢中になりすぎて思わずたらいの中に入りそうになるお友だちも…

りんご組のお友だちはプールでワニに変身したりカエルジャンプをしたりして水に親しんでいました。友だち同士で水の掛け合いをする姿も見られ、たくましさが感じられました

今回は全園児で園庭に出て水遊びをしたので、異年齢での素敵な関りもたくさん見られ、ほっこり気分を味わうこともできましたよ

保育園での水遊びは今月いっぱいなので、天気の良い日にはプールや水遊び、泥んこ遊びなど水を使った遊びをたくさん経験させてあげたいなぁ~と思っています

 

Instagramも配信しています

動画でも子どもたちの楽しい様子をご覧頂けますので、ぜひ覗いてみて下さいね

 

令和5年度 空き状況

0歳児:満

1歳児:満

2歳児:満

現在は定員を満たしていますが、今後ご入所をご検討頂けます場合は、見学を随時行っておりますのでご希望の方はこちらまでご連絡ください📞

050-5807-2240(川井まで)