🎂7月の誕生会🎂 📘絵本ブログ③📘|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

🎂7月の誕生会🎂 📘絵本ブログ③📘

2020-07-31

🎂7月の誕生会🎂 📘絵本ブログ③📘

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です(*^▽^*)/

 

今週のメインイベント

7月生まれのお友だちの誕生会を行いました?

今回の主役は、いちご組の女の子とりんご組の女の子の2名です

主役のお友だちは、待ちきれない様子で『はやくはやく』と言いながら、誕生会が始まるのを楽しみにしてくれていましたよ

先生が『7月生まれのお友だちはだれかな~』と聞くと、みんなよく知っていて、ちゃんと主役の子の名前を答えてくれました

名前を呼ばれると、大きな声でお返事をして出て来てくれた?組のお友だち

ちょっと恥ずかしそうに出て来てくれた?組のお友だち

主役席に座って、インタビューを受けました

『何才になったかな

頑張って指を・・・2本・・・3本

出来たね~

あっ…あれっ 4本(笑)

ちょっと多めに出ちゃう可愛いハプニングもありました

お友だちに、お誕生日カードとかんむりをプレゼントしてもらいました

お誕生日カードには、とても可愛く撮れた写真が入っていて、とても気に入ってくれた様子でした

ずっとずっと、見てくれていましたよ

ケーキにロウソクを立てた後は・・・?

た~んたん た~んたん たんじょ~び

みんなでうたを歌ってお祝いをしました

そして、先生からもプレゼント

お祝いのケーキを作ってくれましたよ

『みんなで食べるには、小さいかなぁ・・・

《大きくなるのかなぁ・・・》興味深々の子どもたち

《大きくなってきた~

ドキドキの表情です

イチゴもトッピングされて、みんなで食べれるほどの大きなケーキになりました

主役のお友だちも喜んでくれて、子どもたちみんながケーキの完成で盛り上がり、とても楽しい7月の誕生会になりました

夏生まれの元気で笑顔が素敵な2人の主役のお友だち??

これからも、チャームポイントの笑顔が素敵なお姉さんにすくすく成長していって下さいね

 

 

これで終わりじゃなかった今月の誕生会

子どもたちは、ケーキに夢中になってしまったのです

誕生会が終わると、ケーキの周りに大集合~(笑)

先生と一緒に『あ~ん

もも組のお友だちにも『はい、どうぞ~

ケーキがもたらした、とてもとても楽しい素敵な時間でした✨

しかも

ケーキをずっと持っていたい様子の子どもたちの為に、この後の遊びの予定は変更し、ケーキを使っておままごと開始となりました

ケーキで大満足の1日でした

 

今週後半の絵本プログラムの様子です

絵本ブログ①でも出てきました、この絵本?

【かおかお どんなかお】

子どもたちが大好きな絵本です

絵本に出てくる顔を真似して、子どもたちはいろいろなポーズや顔を作ります

同じ絵本を読んでも、好きな絵本はやっぱり大好きなので、いつも楽しんで聞いてくれていますよ

読み手が変わると、声色や抑揚にも変化があり、その都度新鮮な気持ちで聞く事も出来ます

 

こちらは、【わたしのワンピース】という絵本です?

空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作り、それを着てお出かけをします

お花畑を散歩すると花柄に、雨が降ってくると水玉模様に・・・

ワンピースの柄が次々に変わっていく、楽しいお話しです

読み終わった後に、『ワンピース持ってる』と聞くと、りんご組の男の子が『持ってる~』と答えてくれました

お母さんのかな・・・❓

んっ・・・ぼくのかな・・・❕❓(笑)

 

また来週も、絵本を楽しむ子どもたちの様子をお届けしますね

 

今週のほっこりショット?

りんご組の子どもたちが、もも組のお友だちに『いないいないばあっ』をしているところです

可愛すぎです

 

 

境港園では、新入園児さんを募集しています

?1歳児・・・2名

?2歳児・・・2名

 

栄養士さんの募集もしています

栄養士資格をお持ちの方1名の募集となります

 

お問い合わせは、サンライズキッズ保育園 境港園

050-5807-2240

川井まで ご連絡お待ちしています?