? 絵本ブログ ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

? 絵本ブログ ?

2021-06-16

? 絵本ブログ ?

 

 

こんにちは

サンライズキッズ保育園 大津園です

 

 

今週の?絵本ブログ?では、

 

りんご組?さんの”道徳カリキュラム”

の様子をお伝えいたします

 

 

読んだ絵本は『ありがとまと』?

 

 

絵本を読む前に、

前回の「ごめんやさい」の絵本の振り返り

 

 

「お友だちに悪いことしたらなんて言うんだった?」

と聞くと「ごめんなさーいって言うの!」

しっかり覚えてくれていました

 

絵本が始まると真剣な表情で見る子どもたち

 

 

絵本の中の野菜たちが

「たすけてー!トマトマーン!」

と助けを求めトマトマンが助けるたびに、

子どもたちの表情はニコッとなっていました

 

 

絵本の終盤に今まで助けてきたトマトマンが

泣く姿を見て心配する子どもたち…

 

 

でも最後は笑顔で終わり、

子どもたちも嬉しそうでした

 

 

絵本を読み終わった後、子どもたちに

「どうぞ」と車のおもちゃを渡すと…

 

元気いっぱいの声で

「ありがとう

 

にこにこ笑顔で

「ありがとう

 

少し照れながら、でも嬉しそうに

「ありがとう

 

少し恥ずかしそうに

「ありがとう

 

丁寧に頭をぺこりとして

「ありがとう

 

それぞれの「ありがとう」の表現の仕方で

ちゃんと相手に伝えることができていました

 

 

これからも「ありがとう」という

言葉の大切さを子どもたちに

知らせていきたいと思います

 

 

 

次回のブログもお楽しみに