子育て総合支援センター「ゆめっこ」について|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

子育て総合支援センター「ゆめっこ」について

2021-06-16

子育て総合支援センター「ゆめっこ」について

サンライズキッズ保育園大津園のある滋賀県大津市には、乳幼児の子供を持つ親が交流を深められ、気軽に遊べに行ける場所として子育て支援センターがあります。乳幼児の居る親子の相談会や交流会、情報の交換の場としての利用、また、一緒に考えたり調べたりするお手伝いをてくれる場所です。何か子育てに関して困ったり、遊ぶ場所を探していたらぜひ利用してみてください。

 

子育て総合支援センター「ゆめっこ」でできること】
子育てに関する相談
子育て総合支援センター職員の方にご相談いただけます。

専門職員による相談
食事について、子育てについて、母と子の健康について、発達や成長についてご相談いただけます。
日時が決まっていますので事前の申し込みが必要です。詳しくは市のHPでご覧ください。

室内遊び
子育て総合支援センター「ゆめっこ」には、施設内に大型遊具などの様々な遊び場があります。雨の日でもお子様をのびのびと遊ばせることができます。

◯さまざまなイベントの開催
子育て総合支援センター「ゆめっこ」では、離乳食教室や親子ふれあいヨガなど、
親が気軽に参加できる講座や、親子で楽しめるイベントを定期的に開催しています。

 

【施設案内】
総合支援センター内の施設、大型遊具などの遊べるスペースがたくさんあります。

ゆめランド
子供達が走り回って遊ぶことができる木のぬくもり溢れる広いスペースです。

はいはいランド・授乳室
0歳から1歳までのお子様とご家族がゆっくりできるスペースです。

語り合いの部屋(相談室)
子育てに関するご相談ができる部屋になっています。お子様用のおもちゃも用意されている個室になっているので子育てに関する相談をじっくりしていただくことができます。

ごっこハウス
小さなお家のようなスペースで、おままごとなどのごっこ遊びを楽しむことができます。

木の砂場
木でできている砂場で、子供人気No1

砂場
室内にある砂場で、殺菌処理されているので安心して砂遊びができるスペースです。

【場所】
大津市浜大津四丁目1-1 明日都浜大津3
JR大津駅から北方向に徒歩15
・浜大津バスターミナルから西方向に徒歩2
・駐車場あり600

【利用時間】
日時: 9:00~16:30 毎週火曜から土曜、第4日曜以外の日曜、国民の休日
休館日: 毎週月曜及び第4日曜、年末年始

 

同月齢のお子様を持つ同士、コミュニケーションを取れる場所として、また普段の子育てに関することなどを子育てアドバイザーに気軽にお話ししていただける場所として活用していただければと思います。