2025-06-09
⭐️子育てにお役立ちブログ⭐️
Category:子育てにお役立ち情報
こんにちは🌞
サンライズキッズ保育園大津園です(^^)
今月の子育てにお役立ちブログ❣
【水いぼ】についてお伝えしたいと思います
水いぼとは、伝染性軟属腫ウイルスを原因とする皮膚疾患の一つです。
まず、伝染性軟属腫ウイルスが皮膚の小さな傷や毛穴から入り込み
皮膚の細胞に感染し、その細胞の中で伝染性軟属腫ウイルスが増えていき
その結果【いぼ】となり皮膚に現れます。
※潜伏期間※
2週間から数か月といわれており
水いぼが潰れ、そこにいるウイルスが
自分や他人の皮膚の傷や毛穴に接触することで皮膚の細胞に感染します。
※水いぼの症状※
皮膚と同様の色の1~5㎜程度の隆起が多数出現します。
感染の初期は小さく徐々に大きくなりますが、1㎝を超えることはなく
水が入っているような光沢のある柔らかいいぼで痛みやかゆみはありません。
いぼが大きくなると中心部が凹んでくるのが一つの特徴です。
ぶつけたり、引っかいたりすると水泡が壊れて炎症が起きその後消えます。
消えていく速度よりも、発疹が次々と自分の皮膚に拡大していく速度の方が早く
一定期間その数は増え続けますが数か月すると拡大は止まり自然と消えていきます。
身体の中の免疫反応に起因し、消失していくとされていますが
詳細の免疫反応は明らかになっていません。
※水いぼの治療法※
水いぼは、1年以内にほぼ自然治癒します。
そのため、自然治癒を待つか積極的な治療を行うか…
外科的にピンセットを使ってつまんでとったり、
液体窒素でいぼを凍結させたりする方法もありますが
二次性の皮膚感染のリスクもあるので
今は自然に治癒することを待つことが一番いい方法であると考えられています。
現在、学校保健安全法では、予防方法および学校における対応として
「多数の発疹があるものについては、水泳、プールでのビート板や浮き輪の共有をしない」と
表記されておりプールへの参加そのものに規制はされていません。
上記のようにプールでの感染はないといわれていますが、
サンライズキッズ保育園では、
水いぼのお子様にはプール遊びの際
水いぼを覆って活動の参加をお願いしています!
水遊び、プール遊びの際にはご協力お願い致します(^^)/
次回の子育てお役立ちブログもお楽しみに…🍀