大津子育てアプリリニューアル|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

大津子育てアプリリニューアル

2023-07-18

大津子育てアプリリニューアル

 

以前ご紹介した大津市の子育てアプリ「とも☆育」。

子育て家庭の強い味方となるために、利用対象年齢を18歳未満までに拡大し、機能や情報を充実させてリニューアルしました。

改めて「とも☆育」と新しく導入された機能についてご紹介します。

 

大津子育て応援アプリ「とも☆育」とは

大津市の子育てアプリ「とも☆育」は、便利な機能を備えた子育てをサポートするアプリです。

主な機能は、妊娠・出産から子育てまで、重要な行政サービス情報を提供。

お子さんの生年月日を登録すると、健康診断などの重要なお知らせがプッシュ通知で届きます。

また、お住まいの自治体で開催される子育てイベントを探すことができます。

病院や救急情報、相談先の確認も可能で、いざという時に頼りになります。

さらに、子育てに役立つ読み物コンテンツも豊富で、お気に入り登録機能で情報をカスタマイズが可能です。

 

リニューアルで追加された機能

令和5年1月18日に第1弾として公開され、令和5年3月15日には第2弾としてオンライン相談掲示板「みんなの気持ちplus」が追加されました。

リニューアルされた「とも☆育」の主な機能には、以下があります

・見やすくて助かる行政サービスや市内の子ども・子育てに関するイベント情報の発信!

・施設マップで子育てに関する施設をすぐに検索、調べられて便利!
・プッシュ通知で教えてくれて、予防接種のスケジュールが管理できる!
・子どもの成長記録や日記が画像と一緒に残せる!
・妊娠期の健診記録が残せ、出産、0〜18歳までの支援情報が受け取れる!
・オンライン相談掲示板「みんなの気持ちplus」での子育て相談ができる!

この中でも「子どもの成長記録や日記が残せる」機能、「妊娠期の健診記録が残せる」機能、「オンライン相談掲示板「みんなの気持ちplus」での子育て相談ができる機能は新機能として新たに搭載されたものです。

その他にも、さまざまな機能があります。大津市の子育て家庭にとって、より便利で役立つ情報や機能を提供する「とも☆育」アプリを活用して、充実した子育てライフを送ってください。

 

アプリのダウンロード方法

アプリは、Googleplay/App Storeにて無料配信しています。

Android端末用はこちら

iPhone(iOS端末)用はこちら

パソコン用サイトはこちら