2月20日(月)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

2月20日(月)の給食・おやつ

2023-02-20

2月20日(月)の給食・おやつ

【離乳食(完了期)】エネルギー471kcal たんぱく質17g 脂質14g

【普通食】エネルギー490kcal たんぱく質17.4g 脂質14.2g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

ごはん 味噌汁(大根・油揚げ)豆腐チャンプルー かぼちゃの甘煮 みかん缶

 

【おやつ】

さつまいも蒸しパン

 

 

【わかめの豆知識】

海で見かける「わかめ」の色は、茶色(褐色)をしています。これは、わかめが茶色い色素と緑色の色素を持っているからです。

茹でることで、茶色の色素が分解され、熱に強い緑色の色素が残ります。

そのためいつも見慣れているわかめは緑色をしているんですね。

 

【園の様子】

今日の給食で、子どもたちが最初に口へ運んだものは、「わかめごはん」でした!!

子どもたちは味付きのごはんが、大好きです。「おいしい~」といって完食していました!

 

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

 

☆豆腐チャンプルー☆

〈道具〉 フライパン ボウル

〈材料〉子供          1人分

木綿豆腐                    30g

ツナ缶                        6g

キャベツ                       20g

にんじん                      8g

青ピーマン                    8g

ぶなしめじ                    5g

しょうゆ                       1g

かつおだし                    0.1g

油                             0.6g

<作り方>

①キッチンペーパーに豆腐を包んで水気を切る。

②キャベツを1cm角切りにする。

③たまねぎ・にんじん・ピーマン・しめじを2cm幅位の千切りにする。

④フライパンにを熱し、油を入れ、ツナを炒めさらに③②を加え炒める。

⑤④の野菜がやわらかくなったら豆腐をくずしながら炒める。

⑥豆腐の水分がとんだら、だし・しょうゆを加え炒める。※約1分

完成

 

☆かぼちゃの甘煮☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

かぼちゃ                      30g

砂糖                          1g

しょうゆ                       0.5g

〈作り方〉

①かぼちゃを1.5~2cm角に切る。

②鍋に①を入れ、水を加えかぼちゃが柔らかくなるまで蓋をして煮る。

③かぼちゃが柔らかくなったら、砂糖→しょうゆを加え落し蓋をし、さらに煮る。

④火を止め、味を染み込ませる。

完成