7月8日(水)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)
050-5807-2236 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

大津園ブログ

7月8日(水)の給食

2020-07-08

7月8日(水)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー157kcal たんぱく質5.4g 脂質1.7g

 

粥 味噌汁 マーボー豆腐 にんじんのだし煮 ブロッコリーの塩ゆで

【普通食】

エネルギー440kcal たんぱく質14.6g 脂質11.8g

 

ご飯 味噌汁 麻婆なす 春雨サラダ ブロッコリーの塩ゆで

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

 

☆麻婆なす☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

豚挽き肉 20g

なす 40g

にんじん 20g(先端2cm位)

みそ 2g(小さじ1弱)

しょうゆ 2g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

水溶き片栗粉 2g(小さじ1弱)

ごま油 少々

〈作り方〉

①なす・にんじん・を5mm位のみじん切りにする。

②鍋を熱し、ごま油を入れ、豚ひき肉→にんじん→なすの順に入れ弱火で炒める。(5秒おきに入れていく間隔)

④野菜がやわらかくなったら、水を少し加え弱火のまま煮る。※約1分

⑤④に、さとう→しょうゆ→みそ→の順に加え、弱火のまま混ぜながら煮る。

⑥調味料(さとう・みそ・しょうゆ)を加え、さらに1分位煮る。

⑦茶色く色づいたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、そっと混ぜながらとろみがついたら火を止める。

完成

 

☆春雨サラダ☆

〈道具〉小鍋(直径10cm位) ザル ボウル あれば氷

〈材料〉子ども1人分

春雨 7g

きゅうり 10g(どの部位でも2cm位)

にんじん    10g(先端1cm)

キャベツ 5g

酢 3g(小さじ1/2)

しょうゆ 2g(小さじ1/3)

さとう    2g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①ボウルに氷と水を入れ、きゅうりをつけ置く。

②[ドレッシング作り]ボウルに、酢・しょうゆ・さとうを入れよく混ぜ合わせる。

③鍋でお湯を沸かし、春雨を約5分ゆで、ザルにあげる。

④にんじんを薄い輪切りにし、それらを重ね置き、細かく千切りにする。

⑤千切りにしたにんじんを、ゆでて、ザルにあげ冷ます。

⑥きゅうりを薄い輪切りにし、それらを重ね置き、細かく千切りにする。

⑦キャベツを2cm位の千切りにし、ゆでて、ザルにあげ冷ます。

⑧春雨が冷めたら2cm位のざく切りにする。

⑨ボウルに、ゆで冷ましたにんじん・キャベツ・春雨・きゅうりを入れ②のドレッシングで和える。

完成

 

※なすは、6月~9月が旬になります。スポンジのようにうま味を吸い込むので、肉類などのうま味の強い食材と相性が良いです。麻婆なすは、なすが苦手な子も、お肉のうま味と一緒に食べてくれます♪