絵本ブログ🎏 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

絵本ブログ🎏 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2024-05-01

絵本ブログ🎏

 こんにちは😊

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です🍀

 今回ご紹介する絵本は

 子どもの日にちなんで

 こいのぼりの登場する絵本2冊です🎏

 1冊目は「ワニぼうのこいのぼり」

 内田麟太郎さん文 高畠純さん絵

 何が始まるのかな?と

 興味津々の子ども達👀

 こいのぼりならぬワニのぼり🐊が

 はるのかぜに気持ち良さそうに

 泳いでいますよ🎏

 ワニの親子を見て、ネコのぼりや

 いぬのぼりも登場しました😆

 「5がつ5かは はるかぜが

 いちばんおいしいひです」

 連休中はこいのぼりを見つける機会が

 あるといいですね🎏

 

 2冊目は「こいのぼりセブン」

 もとしたいづみさん作 ふくだいわおさん絵

 セブンの行事シリーズの1冊です🎏

 セブンが空を飛んでこいのぼりの由来を

 説明してくれましたよ😆

 「こどもがこいのように

  げんきで たくましく そだつようにねがって

  こいのぼりをたてるように なったんだよ」🎏

 

 「こどものひに たべるものといえば?」

 「かしわもち」と「ちまき」✨

 「かしわもちはかぞくが 

 ながいきできますように。とねがってたべるんだ」

 「ちまきは わるいことがおきませんように。

 とねがって たべるんだよ」😆

 

   こいのぼりセブンのお話を真剣に

 聞き入っている子ども達でした👦🏻👧🏻

   お部屋の中には子ども達が作った

 こいのぼりも気持ち良さそうに

 泳いでいます🎏

 5月5日のこどもの日は🎏

 子ども達の健やかな成長を願って

 楽しく過ごされてくださいね✨

 🍀子ども達の様子をInstagramでも

  更新しています。是非ご覧ください🍀