夏のお話し会🍉 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣本園】

おかがきえん
岡垣園
福岡県遠賀郡岡垣町高倉1086
050-5807-2404 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

岡垣園ブログ

夏のお話し会🍉 - 岡垣園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 岡垣園】【公式】

2023-07-14

夏のお話し会🍉

 

 こんにちは😃

 サンライズキッズ保育園 岡垣園です✨

 今週は大雨警報で始まり☔️

   スッキリしないお天気が続いたため

 子ども達が大好きな

 水遊びもほとんどお休みでしたが

 室内では楽しいお話し会が

 行われましたよ😊

 今回はその様子を

 お伝えしたいと思います🍀

 

 お部屋の中では

 何か準備されている様子に

 興味津々の子ども達👀

 昨年度は秋にお越し頂いた

 小倉の「元気のもり」や

 子育て支援センターで

 ご活躍の瓜生明美先生が

 今年度も遊びに来てくれましたよ😊

 今回は夏のお話会という事で

 七夕の涼しげな

 わらべ歌からスタートです🎋

 「飾ったよ〜」と受け答えをしている

 りんご組さん🍎とっても嬉しそう😊

 

 いろんな色や模様の

 風船🎈が出てくる

 パネルシアターのはじまりはじまり✨

 👩🏻「みどりの風船誰のかな?」

 🧒「かえるさん?」

 👩🏻「おおあたり🎯」

 次は何が出てくるのかな?

 待ち構えている子ども達🧒🧒

 👩🏻「つぎは目の周りが黒いお友達よ」

 🧒「パンダさんだ!」

 一緒に見ている保育者にも

 教えてくれている

 お友達もいますよ😆

 

 お次は夏と言えば

 おばけちゃん👻

 👩🏻「夜に遊んでいるのは誰でしょう?」

 🧒「おばけだ!」

    怖いけど見てみたい👻

 夏のおばけちゃんを見入っている

 子ども達🧒🧒

 瓜生先生のおばけちゃんは👻

 小さな可愛いおばけちゃん👻や

 ふわふわのおばけちゃん👻

 次々出てくるおばけちゃんに

 大喜び😆釘付けでしたよ✨

 次は夏の手遊び歌🐙

 タコさん🐙にびっくりしたり👀

 魚に変身して飛び跳ねたり🐟

 仲良しの魚さんに出会ったり🐟🐟🐟

 ペープサートを見たり😆

 楽しい夏の手遊び歌は

 保育の中でも楽しんでいきたいと思います✨

 

 最後はみんなで触れ合い遊び😊

 交替で保育者の膝の上に座って🐎

 跳ねたり、落っこちたり😆

 是非親子遊びにも取り入れて

 みて下さい✨

 大喜びの子ども達でした🐎

 

 りんご組さん🍎は

 わらべ歌遊びにも挑戦😆

 ほたるを探して

 “あんどん”をお友達に

 渡していきますよ😊

 お友達に「どうぞ」と

 手渡しできるりんご組さん🍎

 とっても楽しそうでしたよ✨

 ルールのある遊びも

 出来るようになってきました😊

 

 ラストはキューバの打楽器

 “クラベス”の軽快な音色に乗って

 行進です🎵

 ノリノリで踊っていた子ども達😆

 とっても楽しい時間を過ごせました✨

 瓜生先生ありがとうございました🍀

 また遊びに来て下さい💕

 最後はご挨拶がとっても上手な

 子ども達でしたよ💕

 🍀子ども達の様子をインスタグラムでも

 更新しています。是非ご覧ください🍀