【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「ぼくは時計」🕐|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「ぼくは時計」🕐

2023-12-27

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「ぼくは時計」🕐

こんにちは
サンライズキッズ保育園小田原園です

今年もいよいよ残りわずかとなりました
そして明日が年内最後の開園日となり、明後日からは休園となります
楽しいお正月を迎え、年明け元気な子どもたちに会えると思うと、自然と
笑顔がこぼれます
年内最後にご紹介する絵本は「ぼくは時計!」です
こちらの絵本は、第15回日本新薬こども文学賞に選ばれた一冊です
小田原市内の保育所へ寄贈されたこちらの一冊を、2歳児りんご組さんに読み聞かせを
おこないました


新しい絵本というだけではなく、読んでいくうちに子どもたちの表情が釘付けになりました
家の中の道具がしゃべれるなんて・・・
大人は価値観や先入観で判断してしまうことがありますが、子どもの想像力は計り知れません
道具がしゃべっても、すっと受け入れる素直で純粋な心をもっています


そしてこの絵本で登場する女の子さきちゃんは、これまで寂しかった気持ちを伝えることが
できました
それも、しゃべれる道具のおかげだったのでしょう
自宅や職場にある道具が突然しゃべりだしたら驚いてしまうと思いますが、
道具を大事にすることの大切さや、さきちゃんの気持ちが伝えられてほっこりしました