【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「いろいろバス」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「いろいろバス」

2023-10-18

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム「いろいろバス」

こんにちは
サンライズキッズ保育園 小田原園です

今日ご紹介するのは、1歳児いちご組さんの大好きな絵本
「いろいろバス
いろいろな色のバスがやってきて、バスの色と同じ生き物や食べ物などが
降りてきて、乗っていくお話しです


1番最初はあかいバス
「トマトが降りてきたよー」に、子どもたちは驚きの表情でした
きいろいバスからオムレツが降りてくると、大笑い
みどりのバスに木が乗ると、
「おおきくて、乗れるの」と、
くろいバスからクジラが降りてくると、
「きっと大きいバスだね」と、想像力を膨らませていました
終点でいろいろみんなが降りると、
「きりんさんだ
「ソフトクリームだ」といろいろを見つけて楽しみました


絵本には、子どもの語彙力・読解力・想像力を高め、感想を伝え合うことで
コミュニケーション能力を育むことが可能です
ご家庭でも、是非たくさんの絵本を読んでみてください