【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム もったいないばあさん?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム もったいないばあさん?

2021-09-22

【小規模保育園:小田原園】絵本プログラム もったいないばあさん?

こんにちは!サンライズキッズ保育園 小田原園です(❁´◡`❁)

3連休が明けた火曜日、久しぶりに子どもたちに会うとニコニコ笑顔で登園する子も多く、保育園で遊ぶことを楽しみにしていてくれたのかな?と嬉しく思います

今週はシルバーウィークと言われ、祝日が多くあり、子どもたちに会える日がいつもより少ないですが…少ない登園日でも保育園での生活がより楽しくなるように、戸外に出かけたり、秋の自然物を散策しに行ったりと活動を考えていきたいと思います

ご家庭で過ごす時間が多くなると、生活リズムが少し崩れやすくなってしまいます早寝早起きを心掛けながら、よく食べ、元気に遊んで過ごせると良いですね♪(^∇^*)

 

さて、今週は「もったいないばあさん」という絵本を読みました

題名の通り、表紙はおばあさんが描いてあります?

表紙を見た子どもたちは「これ、おばあさんかな?」「いや、おじいさんだよ」と何やら話し合い…

ページをめくり、おばあさんが歩いてくると「やっぱりおばあさんだったね」と解決した様子

絵本の内容は、ご飯粒がお椀に残っていたり、お水を出しすぎていたり、まだまだ使えそうな紙をぐちゃぐちゃに丸めて捨てている男の子も元に、おばあさんが「もったいなーい!」とやってくるお話です。子どもたちは絵を真剣に見ながら、じっくりと話を聞いていました

絵本の中では、おばあさんの知恵が出てきて、大人でも「なるほど」と感心させられます

ぜひ、ご家庭でも読みながら、もったいないことしていないかな?こんな知恵を使ってみよう!と考えつつ試してみてはいかがでしょうか