【小規模保育園:小田原園】楽しいお部屋遊び☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】楽しいお部屋遊び☆

2021-08-13

【小規模保育園:小田原園】楽しいお部屋遊び☆

こんにちは!サンライズキッズ保育園 小田原園です(❁´◡`❁)

 

今週に入り、お天気が崩れ始め、暑いと思いきや夜は少し肌寒くなりましたね朝晩の寒暖差から鼻水が出ている子も多くなりました。熱中症に気を付けつつも、体調の変化に留意しながら過ごしていきましょうね

さて、今週は台風の影響で風が強く吹いていたり、晴れた☼と思ったら急に雨が降ったりと安定しないお天気だった為、室内遊びでの子供たちの様子をお伝えいたします(●’◡’●)

もも組?では、平均台を繫ぎ合わせ円を作り、その中にカラーボールを入れてボールプールに見立てて遊びました

ボールプールの中に入ると様々な色のボールが転がっており、不思議そうな表情

でも入ってみるとコロコロと動くボールを見てニコニコ笑ったり、ボールを一生懸命追いかけたりしていました

少しボールの量に圧倒されてしまった子もいましたが、無理には中に入らず、外からボールを投げて遊ぶ子もいましたよみんなそれぞれの方法で楽しく過ごしています(^^♪

イチゴ組?とりんご組?は、夏祭りに使用した段ボールを見つけ、みんなで中を覗き…反対側からお友達や先生の顔が見えると大興奮!何度も覗いては、何が見えるかな?と探索していました

また、ヘアーブラシやアイロンなどの玩具を出すと一生懸命に自分の髪を梳かし始めました

「こんな感じかな…?」とちょっと照れながらもご家族の真似をするかのように上手にヘアセットをしていました

「水遊びをしよう!」「今日は水遊びできるかな?」と期待を膨らませる子どもたちもおり、夏ならではの遊びも行いつつ、雨の日にしか出来ない室内遊びも充実できるように、子どもたちがどんな遊びが好きなのか、どんな遊びを体験させたいか、考えながら今後も過ごしていきたいと思います

 

<今週の絵本>

もも組…「へんしん!おばけちゃん」

いちご組…「ノンタン おやすみなさい」

りんご組…「もうおふろにはいるじかん?」