【小規模保育園 小田原園】 2歳児の製作|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園 小田原園】 2歳児の製作

2020-08-21

【小規模保育園 小田原園】 2歳児の製作

こんにちは

サンライズキッズ小田原園です。

 

 

各地で40度以上の気温も記録される猛暑ですが、みなさん体調はいかがですか?

 

 

先日、「水遊びをしない日はお散歩ですか?」とご質問がありました。

 

少し涼しい日は川沿いの風通しの良い道を選び、短時間歩いたり、園周辺の日影を探し、探索したりしています

 

 

 

ただ、今週のように気温が高い日は、室内で魚釣りゲームをしたり、お絵描きやブロックにじっくり取り組んだりして過ごしています

 

その後、沐浴でさっぱりして、たっぷりの水分補給後、クールダウンのためにイスに座り、絵本の読み聞かせや絵カードを使ったクイズなども行っています

 

 

今週はりんご組さんの製作の様子をご紹介します

 

さて、この作品は何を表現しているでしょう?

 

正解は・・・

 

 

「ヤドカリ」です

 

水生昆虫の図鑑が大好きなりんご組のお友だち(^_^)

 

散歩でも、川の水面に浮かぶアメンボをじっと観察する様子が見られます。

 

りんご組のヤドカリさんは・・・

クレヨンで自由に模様を描き、絵の具で殻の曲線を筆で表現しています。

 

顔にシールで目を貼った後、殻の上にペタンと糊で思い思いに貼りましたよ

なんとも表情豊かなヤドカリさんですね

 

 

今週のおすすめ絵本

0歳児「おべんとうバス」

1歳児「ノンタン あそびましょ」

2歳児「おおきなかぶ」 です。

 

来週は8月の誕生会の様子をご報告する予定です

 

次回もお楽しみに(^O^)