【小規模保育園:小田原園】?ひな祭り会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 小田原園】

おだわらえん
小田原園
神奈川県小田原市曽比1755-1 フジレジデンス1階
小田急小田原線栢山駅から徒歩2分
050-5807-2229 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

小田原園ブログ

【小規模保育園:小田原園】?ひな祭り会??

2020-03-06

【小規模保育園:小田原園】?ひな祭り会??

皆さま、こんにちは(*^_^*)

サンライズキッズ小田原園です。

 

 

 

 

3月に入り、桜?だけでなく、菜の花やタンポポなど色とりどりの花が咲く季節になってきました

 

 

花粉症の方もいらっしゃると思いますが、もうすぐ暖かい春がやってくると思うと気持ちがワクワクしてきますね

 

 

子どもたちも散歩に出かけると花の匂いを嗅いだり、そっと触ったりしながらたくさんの花に興味津々のようです

 

 

3月3日は?桃の節句?

今週は、3日に行われたひな祭り会?の様子をお伝えしたいと思います

 

 

もも組、いちご組、りんご組みんなで集まって、まずはひな祭りの絵本を見ました

 

 

『おいしいおひなさま』という動物さんたちがどんぐりや人参、チーズなどを使って、自分のひな人形を作って見せ合うかわいいお話です(*^_^*)

 

子どもたちも「あ、うさぎさん」「ねずみさんだ」「かわいい」と言いながら楽しそうに見ていました

 

 

 

そして次は保育者からペープサートを使ったクイズです

『ひな祭りに食べるお菓子はどっち?』

 

『お雛様に飾ってあるお餅はどっち?』

 

などの問題がありました(^-^)

 

子どもたちも「どっちかな~??」と悩みながらも自分が思った方に「はーい!✋」と元気に手を挙げて答えていました( *´艸`)

 

 

次は各クラスで作ったお雛様?のご紹介。

 

りんご組さんは前に出てきて、どうやって作ったのかを説明してくれましたよ(^o^)

最後はみんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました

 

 

早いもので、今年度もいよいよ一か月を切りました。

今月も元気に楽しく過ごしていきたいと思います

 

来週のブログもお楽しみに(*^_^*)

 

 

連日のニュースでは新型コロナウィルスについて報道されており、小さなお子様への感染が出てきている中、突然の学校の休校など保護者の方々も不安でいっぱいの日々を過ごされていることと思います。

早く感染の拡大が終息することを願うばかりです。

皆さまも気をつけてお過ごしください。

保育園でも手洗いうがい、消毒などをしっかり行い、子どもたちが元気に過ごせるように感染予防に努めていきたいと思います。