♪カリキュラムブログ♪リトミック - なのはな保育園ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 なのはな保育園】

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1192番地5
0465-83-2121 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

なのはな保育園ブログ

♪カリキュラムブログ♪リトミック - なのはな保育園ブログ

2023-11-27

♪カリキュラムブログ♪リトミック

こんにちは 

サンライズキッズなのはな保育園のリトミックの様子をお伝えします 

  

今月の曲は「げんこつやまのたぬきさん」と「メリーさんのひつじ」です 

 保育士と一緒に「げんこつやまのたぬきさん」を手の動きを付けて歌いました

「メリーさんのひつじ」は皆で歌を楽しみました 

今月より、絵カードを見ながらリズム打ちを始めました

子どもたちは美味しそうなパンのカードを見ながら、保育士の真似をして手を叩いています

今後はフラッシュカードなども使って、いろいろな単語のリズム打ちをやっていきたいと思います 

子どもたちはストップ&ゴーも大好きです

子犬のマーチを保育士が弾き始めると、子どもたちはストップ&ゴーが始まったことがわかるようになりました

今まで反対まわりに動いてしまっていたお友だちも、同じ方向に歩くことが出来るようになりましたよ

最後は子どもたちの好きなリトミックスカーフでいないいないばぁをしたり、寝転がっておやすみなさい

「起きよ~起きよ~」のリズムに合わせて名前を呼ばれると、ニコニコしながら起き上がってくれます

  

来月は「サンタクロース」と「たき火」です

子どもたちがどんな表現を見せてくれるのか楽しみです