2022-11-01
フラッシュカード
Category:その他
皆さまフラッシュカードをご存じでしょうか?
さまざまな絵が描かれたカードを早いスピードで見せながら単語を発し、
言葉をインプットしていく学習法です。
最大の効果は、たとえ0歳児でもたくさんの知識を覚えること。
そのスピードは絵本を読んだり散歩をしながら物の名前を教えることに比べると格段に効率が良いと言えます。
0歳からフラッシュカードを行った園児は、指さしで物の名前を発声するのが早かったりとその効果がすぐに表れます。
フラッシュカードをただ行うだけではなく、その覚えた言葉と実物を保育の現場で出来るだけ結びつけることで
新たな興味につながり 子供は達成感や楽しさを覚えます。
小さい子どもにそこまで言葉を覚えさせなくても・・・というご意見もあるかと思います。
でもご安心ください。有識者指導のもと こどもの体調や気持ちに寄り添いながら無理なく行っております。
時間も1日10分程度 遊びながら くつろいだ雰囲気の中で という環境重視での取り組みとなっております。