絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ

2023-03-01

絵本ブログ

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

 

今週はお天気の良い日が続きますね。

でもお日様がかくれている時は風も少し冷たく

肌寒いこともあるので、念のためお散歩の時に

さっと着られるフードなしのものやトレーナー

などがあるとありがたいです。

いつもご協力していただき、ありがとうござい

ます

 

今回ご紹介する絵本は『ねずみのすもう』です

のこったのこった!と元気いっぱいお相撲を取る

ねずみさんたち。

すぐに負けてしまう痩せねずみさん。

それを見た痩せねずみさんのお家のおじいさんと

おばあさんは、力がつくようにとお餅をついて

あげます。

そのお餅をおいしそうに食べる痩せねずみさんに

みんな目が釘付けです

最後はおじいさんとおばあさんが太っちょねずみ

さんの分もお餅をついてあげて、2ひきのねずみ

さんは力がモリモリ

「はっけよい、のこった!のこった!」と元気

いっぱいお相撲を楽しんでいましたね

 

こちらは寄付で頂いた絵本です

お馴染みの昔話ですが、サンライズキッズの

お友達は昔話はあまり読んだことがなかったので

とっても興味津々です

この絵本のシリーズは名護園のお友達がちょうど

いま興味を持っているものや歌などが絵本になっ

ているので、みんな積極的に絵本を手にしたり

保育士の読み聞かせもとっても集中して楽しむ

ことができています絵本の裏には、ねずみさん

の出てくるわらべうたも載っていて、この絵本は

「ずいずいずっころばし」が載っています。

絵本が終わった後、このうたをみんなで歌って

楽しんでいますよ

 

ではではいつもの絵本タイムの様子です

今日から、初めまして!のお友達が登園して

きてくれました

みんな一緒に遊ぶのが楽しみでとってもわくわく

しています!お外遊びではさっそくりんごぐみの

お姉さんが、あつめた落ち葉を「どうぞ」して

一緒に楽しんでいましたよ

 

りんご組さんは、お友達同士で見たい絵本が一緒

の時やおもちゃのやり取りなど、保育士が間に

入らなくてもお友達同士でやり取りをして

「一緒に見ようね」とか「待っててね」など伝え

自分たちで解決できることが増えてきました。

保育士たちは、このようなやり取りを視界に

入れながらさりげなく見守り、日々成長を感じて

います

今年度、早くも残り一ケ月となってしまいました

ね。成長を感じるとともに、寂しい気持ちを実感

してしまう最後の一ケ月です

保育士たちも精一杯の愛情を伝えながら楽しく

過ごしていきたいと思います