サーキット遊びと避難訓練|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

サーキット遊びと避難訓練

2022-08-12

サーキット遊びと避難訓練

こんにちは!小規模認可保育園、サンライズキッズ保育園 名護園です

 

先日、地震からの火災という設定で避難訓練をしました。

地震のアラームをかけ、

「地震です、落ち着いて避難してください。」

という音声と共に、みんなでテーブルの下に隠れました。

 

さすがはりんご組のお友達、保育士の声掛けで自分から

テーブルの下へ移動できました。

いちご組のお友達も、りんご組さんにつられて一緒に

また保育士と一緒にテーブルの下へ

 

少しびっくりした様子でしたが、泣いたり大きな声を

出したりすることもなく、保育士の言葉を

良く聞けていましたよ

 

玄関まで来ると、「お散歩いけるのかも

と、ウキウキで靴を履こうとしたり、外に出ようと

ドアの前で立って待っていたりする姿も見られました

 

ごめんね、ただの避難訓練なのよ・・・

 

・・・と「お散歩じゃないよ」と

伝えたあとのお写真がコチラです

この後は、みんなだいすきお給食

お昼ごはん食べようね!と声をかけると

ニコニコでお部屋へ戻っていきましたよ(なんて可愛い

 

 

 

さて、お部屋遊びも元気いっぱいな名護園のお友達。

のびのびとたくさん楽しみました

 

ウェーブバランス平均台やマット、牛乳パックトンネルを

お部屋いっぱいに円にして並べた、サーキット遊びです

マット遊びはみんなのお気に入りです

お友達が遊んでいるのを見て楽しんでいたお友達も

自分からハイハイしてマットやトンネルで遊べるようになりました。

 

怪我のないよう見守りながら、年齢月齢に合った遊びを

楽しんでいきたいと思います