紙芝居「できるかな?かじのひなんくんれん」と避難訓練|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

紙芝居「できるかな?かじのひなんくんれん」と避難訓練

2024-03-19

紙芝居「できるかな?かじのひなんくんれん」と避難訓練

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今回の絵本ブログでは紙芝居をご紹介します

年少向防災かみしばい〝おぼえてね!あぶないときのおやくそく〟の

中から「できるかな?かじのひなんくんれん」です

いつもの絵本の読み聞かせとは違い、

大きな紙芝居をとりだすと なになに?と

興味津々な子ども達

どうぶつさんたちの学校での火事の避難訓練

「火事がおきた!」と放送がありました

火事の避難訓練です。みんな「おかし」を守って、

慌てずに並んで外に避難をします

どうぶつたちが口元を手で隠す様子を見て

「できるよー!もくもく煙だめだよね!」と

火事の際に気をつけないといけないことを

わかっている子どもたちです

 

 

今回は紙芝居にちなんで避難訓練の様子をご紹介

3月の訓練は地震からの火事を想定した訓練

お散歩前の時間、それぞれトイレに行ったり

オムツを替えて準備をしているときに

大きな揺れが!保育士の声掛けで

お部屋の真ん中に集まって頭を守ります

 

揺れがおさまったら防災頭巾をしっかり被って玄関へ

訓練を繰り返し行ていることで

年度初めは怖くて泣いてしまっていた子も

落ち着いて真剣な表情で避難をすることが

できていますよ

しっかりとお話を聞い絵いる姿もとっても素敵です

 

また来週も絵本ブどうぶつさんたちの