フラッシュカード|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

フラッシュカード

2024-03-01

フラッシュカード

こんにちは!小規模認可保育園

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今月のカリキュラムブログでは

毎日行っている『フラッシュカード』の様子を

ご紹介させていただきます

 

朝の会の前やお昼ご飯前、午後のおやつの前や

帰りの会の前などに取り入れているフラッシュカード

たくさんあるフラッシュカードをいれている箱の中から

「今日はどのカードにしようかな?」と保育士が選ぶ様子も

ワクワクしながら見つめている子ども達ですよ

選んだ13枚ほどのフラッシュカード

じっと集中して見ることができています!

初めは簡単な食べ物や、乗り物でしたが、

今では少し難しくなり、建物や場所の名前、ものの形など

普段目にしているものでも、名称は知らない!

というものが多く出てきます

 

それでも保育士の言葉を聞いて真似をして発してみる姿があり

少しずつ難しいものでも覚えてきている様子がうかがえますよ

最近は「ふくしゃき」の響きが良かったようでお友達と顔を見合わせて

繰り返し言って あはは~と笑い合っている子ども達でしたよ

 

楽しんで取り組むことで集中力や語彙力アップ

〇〇はどれー?と聞いて選び取りも楽しんでいます

 

また来月もカリキュラムブログをお楽しみに