絵本「おにはーそと!」節分会|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本「おにはーそと!」節分会

2024-02-07

絵本「おにはーそと!」節分会

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今回は先週金曜日に行った節分会の様子と

節分におすすめの絵本をご紹介 

ちゅーたんの『おにはーそと!』です

 

おにの絵本…?と緊張した表情でみつめる子ども達

つのが2本にしましまパンツで

こわーいかおのおになんて、ほんとはいないよね!?

パパとちゅーたんは窓の外のおにに豆をまきます。

窓の外に見えるおにの正体は…。

節分をテーマにした楽しいしかけ絵本です

 

可愛い絵なので怖さはなく、0歳児さんでも

絵を見て一緒に楽しめる絵本ですよ

 

絵本の後はみんなで節分のお話しを

スケッチブックシアターでお勉強して

♪おにのパンツ や ♪節分 のお歌を歌ったり

♪かみなりどんがやってきた のゲームを楽しみ

 

名護園にも、おにさんが!!!!!!

0歳児さんもいるので怖くないように

可愛いお顔の風船鬼さんの登場です

みんなで豆にみたててボールをなげて鬼退治!

ぽよんぽよん、と跳ねる様子が楽しいね

「おにはーそとー!ふくはーうちー!」も

元気に言って豆まきを楽しみましたよ

 

今週の絵本ともも組さんです

お友達と並んで一緒に絵本タイム

読み終わった絵本を交換していたり子ども達同士の

可愛い様子もよく見られるようになっていますよ

りんご組のお姉ちゃんが絵本を選んでくれて

嬉しいそうなもも組のお友達

にこにこで楽しんでいました

 

また来週も絵本ブログをお楽しみに