絵本ブログ「ふゆにさがそういいものいくつ?」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 名護本園】

なごえん
名護園
沖縄県名護市大中2-7-15
050-5807-2385 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名護園ブログ

絵本ブログ「ふゆにさがそういいものいくつ?」

2023-12-20

絵本ブログ「ふゆにさがそういいものいくつ?」

こんにちは!小規模認可保育園  

サンライズキッズ保育園 名護園です

 

今回ご紹介する絵本は 

りんご組さんの定期購読の月刊絵本 

ちいさなかがくのともから

『ふゆにさがそういいものいくつ?』です

寒い冬外には一見、生き物の気配はないかもしれません。

でもお散歩したら、そこにはたくさんの命が!

赤い実、春を待つカマキリの卵、鮮やかに羽色を変えた池のカモ……

冬の「いいもの」を1つ1つ見つけて、数えてみよう!

身を乗り出して数える子ども達

少し長めの絵本ですが図鑑のように

いろんな発見があり隠れている動物さんを

見つけたりと全年齢楽しめる絵本ですよ

もも組さんもじっと楽しんでいました

 

今週の絵本とりんご組さん

 

今回はお友達と楽しんでいる姿です

もも組のお友達に「これくるまだよ」っと

教えてくれている素敵なお姉ちゃん

お友達と一緒に絵本を選んで「せんせ、読んで~」

長めの絵本もりんご組さんは集中して楽しめます

朝の登園後のゆったり時間

「みんなでえほんよもう~」と

集まって楽しくおしゃべり読書会

自分で選んだ絵本を楽しむりんご組さんの様子も

 

「せんせ、みて~(笑)」と楽しそう

いろんなうんちの面白い絵本を発見

海の生き物の絵をみながら「タコ!いたよー」と

教えてくれたり「これは?」と学び中のお友達

 

また来週も絵本ブログをお楽しみに